travel-db for Sportsのランブロの2022年4月17日のタイムライン

はえぬき

股関節にくる様です。

本日好天です。

休日二部練を敢行です。

とはいうものの

午前の部ではやヘタレ気味。。。

昨日のダメージが残っている様で

あまり感じたことの無い部分の股関節の疲労感です。

世間で言われている通り速い厚底はこの辺りに来る様です。

大事を取りウォーキングに変更です。

 

午後の部もやはり疲労感を感じましたが

折角出たので辛抱して走り続けました。

随分走った頃、少しマシな感じになってきて

何とか予定の距離までたどり着けました。

我慢の重要。。。

などと実感しました。

 

実は今日はコロナで中止になった大会の日でした。

久しぶりの大会出場に向けて準備していたので

なんかモヤモヤ感が。。。

中止が決まった時に切り替えたつもりだったんですがねぇ。

ーーーーーー

No1:ジョグ&ウォーク

No2:ジョグ

のぶたん

5半ペース走

走り出しはきのうの山行の疲れか、キロ8半でもちぐはぐな感じがあったが、次第に調子が戻り、6キロ過ぎてからは5半のペース走。

このところ、5半でも心拍数が120台前半と以前に比べたらまったく低く、楽に走れる。
歩幅も100㎝台後半と伸びていい感じ。

のびえ

お台場へ チューリップたくさん

昨日は若洲だったので今日は逆方向のお台場へ。久しぶりに夢の大橋を渡って行こうと思って国際展示場駅前から通ると花壇に沢山のチューリップ。

ハナミズキも咲き始め、エリカも咲いてる。シロツメ草、パンジー、ポピー、石楠花、八重桜と花のオンパレード!

 

おかげで写真撮影ばっかりしてランが進まない〜(^。^)

でも楽しんで走れました。

ken709

もとみやロード10K

久しぶりの10キロロード(最後に走ったのは4年くらい前のとみおかかな)

朝6時相棒一三君と出発し現地7時50分着、指定駐車場に車を停めトイレを済ませまた車に戻り斜め駐車が気になりそれを直そうとエンジンをかけ、あれ~~~エンジンがかからない!バッテリーが上がってる。

会場受付所でバッテリーケーブルがあるかどうか尋ねるが、最終ランナーゴールまで車は移動できないから、取り敢えずレース走ってきてください。ケーブルは捜しておきますとの事だが、いざレースを走っていても

車の事が気になりコースを走っていてもガソリンスタンド、バッテリーが売っていそうな店やを捜しながらのランになってしまった。

スタート時福島のラン友Oさんに会う、「Oさんバッテリーケーブル持ってない?」1番持ってなさそうな彼女だが…

暫くすると彼女から携帯に電話がありケーブルがあったとの事、

ケーブルの力で無事車のエンジンがかかり安堵する。

薬剤師の彼女が天使に見えた。

でも彼女の押しは格好の良い一三君だが

でっもってレースの方は

14年前の初マラソン10キロのタイムに次ぐワースト2の50分42秒

なんかがっかり!こんなにも走力が落ちている。

老化のせいでなくなにか言い訳を考えると

1か月前の積雪時のたった5cmの雪かき約20分、で痛めた腰痛、

それで3週間走れず散歩とゆっくりジョグ、やっと1週間前くらいから1K走り続ける事が出来るようになり、徐々に距離を伸ばしていったが

昨日、一昨日と台風による雨で走らず、走る前は

とにかく完走目標、出来れば1時間切り、そして合格点は50分切り、

4か月前に走ったハーフでの1K5分ジャスト(ハーフで1時間45分台)を考えれば、10キロだしもしかしたらと思っていたが、そんなに甘くなかった。

6月にもう1度10キロレース(花火の里10キロロード)で50分切りに挑戦。

みねごん

北海道マラソン2022コース半分

やや肌寒い。風も少し強い。

シューズはworkman+の¥1,900厚底シューズで2日前に続いての試走。

JRで新川駅まで移動し、スタート&ゴールは新川駅。北海道マラソン2022のコース南側半分約22kmを走ってみた。

シューズの印象だがインソールが全体的に硬い。

極端な言い方だが下駄をはいて走っているみたい。

ただそれが悪いというわけではない。私はO脚のせいか体重移動時小指の方へ抜けていくことが多いがこのシューズはきちんと親指から抜けていく。ただくるぶし周りに衝撃がきて長距離を走ると骨折後の痛みのような違和感が気になる。とりあえず1回目のランよりは2回目の方が慣れてきたようだがもう少し使い込んで様子を見てみます。

のぶたん

生藤山

お花見登山でメンバー2人と生藤山。
時期的にはちょうどよく、サクラの他にミツバツツジなども見ごろ。
人が少ない山で、1週間前の丹沢・大山とは大違い。
稜線に出るまではガスが湧いて今一つだったが後半は急に天気が回復し、今の時期らしい清々しい山を満喫。

はまちゃん

60分ジョグ

60分ジョグ シューズはグライドライド

7km 7:02/km 平均心拍数138bpm 最大心拍数143bpm

今までお腹を前にする事が、腰で走る事とイメージしてたのですが、今日はお腹を引っ込めて背中に過重を持って行ったところ、反発が感じられて楽にペースが維持できるようになりました。

60分全体の平均でも7:03/kmと、良い感じに走れてます。

今週の週間走行距離は38kmで、久しぶりに35kmを超えました。

Matz69

復帰ラン

ようやくちゃんと走れた。6.05km(7'04"/km)。

えっ、GARMINの信号待ちレジュームがオフだった。今はアプリが移動だけをピックアップしてくれて、5'36"/km。

薬で痛みを抑えればちゃんと走れる。