travel-db for Sportsのランブロの2022年3月27日のタイムライン

のびえ

桜満開寸前

いっきに桜が咲き出したので慌ててお花見ラン。

午前中は用事があってので

帰宅してお昼食べて落ち着いてからジョグに出る。

近場の桜の名所をぐるっとひと回り。ほぼ満開。色味がちょっと薄いのは曇っているせいなのかなぁ。去年よりは人出もあり少し賑わいが戻ってきた感じ。

来週また桜見ながら走れるかなぁ〜。

はえぬき

どうもイマイチです。

ドンドン天気がよくなっていく予報ですが

どうもイマイチです。

2部連の予定でしたが

AMはトラックで行われていた

駅伝の選考会を見入ってしまいジョグにならず。

午後から少し長めと思い出走しましたが

足首の具合がパッせず中断です。

薄手のサポーターで補助していますが

テーピングぐるぐるに戻すか

思案の為所です。

テーピング止めるのまだ早かったかな。。。

 

 

ーーーーーー

No1:ジョグAM

No2:ジョグPM

のぶたん

ペース走

サッカーパークの外周のみをぐるぐる周回。
陽が延びて明るくなったので照明がない道でも走れるようになった。
19時近くなるとさすがに暗いので、帰りは速度を落とすが。

のぶたん

BU走

昨日に続き穏やかな天気。
そろそろ走ってもいいか、とキロ5半までBU走。

湘南オヤジ

15kmペース走

気温20℃に到達 とても暖かい

3kmジョグの後15kmペース走

途中からふくらはぎに断続的に違和感が出現

幸い痛みに転ずることはなかったが

ペースアップはせずキロ4分50秒台に抑えておく

1時間13分29秒 平均ラップキロ4分54秒

心肺の方は楽で心拍数は130台をキープ

今月も400kmに到達(5ヶ月連続)

よく頑張ったが、もう足は限界にきているのかな?

UTMFまで1ヶ月を切っているので徐々にテーパリングしなくては

のぶたん

入日ラン

快晴で穏やかな天気。
陽が伸びたので河口の先まで入日を見に行く。
関門海峡の少し北側に陽が沈んだ。

のぶたん

玉川上水~昭和記念公園お花見ラン

玉川上水ラン。
桜の花時に訪れるのは3年ぶり。
きょうはAさんに同道いただき、一橋学園駅から上水をさかのぼり、金毘羅橋から南下し、昭和記念公園を経由して立川駅への12㎞のコース。

玉川上水沿いの桜はまだちらほらという感じだったが、昭和記念公園のイトザクラと陽光はちょうど見ごろ、ソメイヨシノも早い木は咲いていて、お花見ジョグを満喫できた。

ken709

歩きで15キロ

一三君に誘われて走りに向かうが1Kも走らないうちから腰の痛みが気になり始め、でも歩いてるうちに治って来るかなと?思い久しぶりに山コースへ、結局ゆっくりでも走ると痛みがでて歩く事に、

一三君と妄想漫才みたいな会話しながら3時間弱の散歩はストレス解消になったと思う。

はまちゃん

なにわ淀川マラソン 10km

10年ぶりのレース なにわ淀川マラソンに行ってきました。

以前のような一斉スタートではなく、ウエーブスタートなので雰囲気は違いますが、久々に楽しめました。

序盤、他のランナーに惑わされて飛び出してしまったのと、GPSが若干狂っていて、ペースが分からなくなり、もう700mくらいから息が荒くなってました。ここで息が荒くなると最後まで持たないと思い、若干ペースを落ち着かせましたが、2km目以降6:02/km~6:06/kmと6:00/kmを維持出来ません。

今日は6:00/kmは無理かな?でも、自己ベストの6:15/kmは切りたかったので、とにかく行ける所まで頑張ろうと気合を入れなおしました。

7km目でやっと6:00/kmに乗せれましたが、この時点で15秒くらい遅れてたようです。

ラスト3kmをほんと目一杯頑張った所、6分/kmを切るペースが出てきて、ターゲットタイムもリードに変わりはじめ、ガーミン上は60分を切ったようでした。

でも、実際のコースのゴールはもっと先で、これは1時間オーバーかな?と思ったのですが、

結果 59分59秒 で、ギリギリセーフでした。

ギリギリでしたが、なんとか目標達成です。

今日は相当疲れました。スタートからゴールまでずっとしんどかった。2kmくらいからもう無理かな?と諦め始めてたけど、最後までよく持ちました。

10kmレースはきつかった。

よしだpipio

スロージョグ10キロと軽めのウエイト

ゆるジョグ10キロの後、ウエイト。

ジョグでは前方70~80mに、ゆっくり走っているなべちんとそねっちらしきランナーを見かけたので追いかけたが、勝田橋の近くで見失った。

まあ、早渕川周辺をお花見ランできたのでよしとしましょう。

10キロ走った後、ジムでウエイト。ただし、昨日の練習の終盤で、左のふくらはぎを軽~く肉離れしてしまったようなので、メニューは上半身とレッグカール。上半身も、いつも使うマシンが空かなかったので、いつもと違うメニューとなった。

ランの心拍数は、やや高いが、ほぼいつも通りだと思ったが、帰ってきたら、VO2Maxが去年の10月以来となる55に低下していた。心拍計の異常と最高心拍数の調整と恐らく実際の体力低下により、この1週間で2低下した。

ワクチン接種を挟んだ9日間で、5キロの予想タイムは34秒、フルマラソンの予想タイムは7分3秒遅くなったが、それでも実際のタイムよりはだいぶ速いので、まだまだ下がってくるかもしれない。

Matz69

天白川

桜も咲き始めた。天白川、6.55km(5'55"/km)