travel-db for Sportsのランブロの2020年4月7日のタイムライン

sb3kazu

iwaki 7mountains beach100

第一回『いわき7mountains beach100』参加者2名
(新妻さん)
4月3日19時スタート
始めの10kmで足裏と右のハムに痛み。レッドレンサーのバンドが耳にあたり痛い。幸い温かく風もない。
今回の100mileの無謀な挑戦のきっかけは、出場予定の大会が中止になったからだ。(いわきサンシャインマラソン、日立さくらロードレース、郡山シティマラソン、かすみがうらマラソン、仙台国際ハーフマラソン)
スタート前におにぎり二つ。お腹がすいたので初めのチェック20km地点でおにぎり補給。そしてレッドレンザーのバンドの仕方を教えてもらいフィット感バッチリ
七浜うち小名浜、勿来クリア。そこから七峰へ。
30kmで山へ登る前の腹ごしらえ。
フルマラソンを走り終えると最初の山は湯の岳すでに0時、一人だったら絶対怖くてのぼれない。
1人のなりたくないので離されないように着いて行く。
ピークに近づくと新妻氏の足取りが遅くなり睡魔が彼を襲う。少し仮眠をとることにした。2分もしないうちに顔に水滴が落ちる。小雨が降り出した。
2番目は天狗山、弱い雨は大したことはなかった。自分は雨具を装備していない。雨が降るとは想定外。上着で雨をしのいだ。夜3時、遠くで雷の音が聞こえた。M氏がハンモッグで寝ているというのでそこへ向かった。到着すると激しい雨が襲った。雨宿りさせていただき、濡れずにすんだ。Mさん助かりました。ありがとう。
小降りになったので天狗山を目指した。その後小雨から霧に変わった。「運がいい」と思った。
三大明神山、二ツ石山と順調にいった。そこから下りで右足の爪が痛み出す。そして4時夜が明けはじめた。三和トンネル
はタイムテーブルより2時間遅い。
5番目の閼伽井山へここから再び登りが続く。途中で再び雷が鳴りだす。今度は自分のお腹がゆるくなる。疲れがピークに
そして雪の重みに耐えられなくなった倒木が道を塞ぐ。新妻氏がどけてくれるので楽ちん。
6番目の山、水石山へ霧が濃くて景色はわからない。
足が重く新妻氏にまったく着いて行けない。下りで左の小指と右の薬指が痛くて急勾配に踏ん張りを効かせようと足が痛い。最後の山、剣ケ峰をクリアし石がゴロゴロある下りに入っていく。名称「玉転がし」で足が終わってしまった。
小玉ダムへ下りるとフタツヤへいくのは諦めた。走ると痛くて歩くことしかできない。LawsonへつくとT氏が応援に来てくれた。そこまで80km自分は四倉へ目指し七浜を制覇して終える約束をして新妻氏と別れた。その時は100kmを目指すつもりだったが一人になると足が痛くて走ることができない。四倉へ向かう筈が平へと向かった。
一人旅は長い長い10km。バスで行こうとしたら、休日運休。一刻も早く帰りたくて特急ひたちへ乗って90kmの旅は終わった。
DNS 90km 18時間9分41秒

やすまる

近所ラン20km

今日も休み。昨日の疲れが若干残っていたので往復コースはやめ、

だめなら15kmくらいにしようと近所グルにしてみた。

走り出したら体調も良かったのでそのまま予定通り20km。

昨日と今日ですこし距離が踏めた。

わでぃ

緑の飾り台

 いよいよ緊急事態宣言が出ます。わが福岡県も大都会ということでしょうか、めでたく?対象の7都府県に入りました。

ますます出来ることが限られそうです。こうしてみると、ジョギングや散歩は屋外で一人でできる、つまり壇蜜・・じゃなくて3密にならない貴重な活動ですね。

ken709

堤防新コース

我が家の朝トイレ渋滞で(かみさんのトイレは長い、そして直後は臭い)

待ってる間にコーヒーを淹れ、歯磨き、顔洗い、ガーミンを充電器から外し、出るのを待つ。

やっぱ臭いは~~、僕のトイレ直後の臭いと言えば、ブルマンの香か

シャネルの5番の香りに近いのに。

という訳で少し出遅れてしまって神社参拝は後回しで水平線からの日の出を期待に走り出す。

日の出に間に合わないかと近道で海岸へ来ると陽はもうすでに出ていた。間に合わなかった残念!明日はあと5分早く起きてトイレ順争奪戦に勝利しよう!

 

明日はスーパームーンらしいが、

スーパームーンでなくスーパーサン、道の駅越しに見る太陽はとても大きかった。これはこれでいいかも。

さていつもと違うルートを走ってきたので、今日のコースは

ひがし舞子橋を経て新舞子橋まで新ルート、海沿いの堤防コース

海を見ながらどこまでも走れる感じ。

早朝ということもあって、いや早朝でなくとも田舎だから誰に会うこともなく1時間以上走りそしてその時間は雑念なく無の境地になれる。

新コースでもしかしたら美ジョガーに会えるのでは新しい出会いがあるのでは…ということは、

微塵も考えてなかったことを付け加えておこう!

のぶたん

BU走

今日から朝夕ラン。
2回のBUで、心拍数は最大140前後。
ひと月ぶりなので、140未満でも苦しい感じがして止めたくなって1㎞で終わるのが今の課題。
140を平然と突き抜けないといけないな。

eA愛知のpapao

31分JOG

腰が落ちないことと、左右、特に右足裏が外にねじれないようにバランス
を確認しながら走る。これ位の気温が気持ちい。

よしだpipio

ビルドアップ6キロ

今日は少し心肺に刺激を入れるべく、ビルドアップ。

坂道を避けるため、神無公園坂の手前のトンネルと、のちめ不動の陸橋を渡る手前の出口(ちょうど1キロくらい)を行ったり来たりした。

ゆっくり走りだして、4キロまで自然にペースアップし、5、6キロだけ頑張って走ってみた。

その後はダウンジョグ+流し1本。

心拍数のグラフを見るときれいな右肩上がり。レベルは低いけどいい練習ができた感じ。

最後の2キロはかなり頑張ったがどちらのラップも4’42くらい。本気でもこれで5キロ走れるか怪しい。10キロは絶対に無理。

最初の1キロは大部分が下りで、間に体操もしているので、2~6キロの区間だけの記録を見ると、25’29。まずはこのタイムが25分切りになるように頑張りたい。

やすまる

午後ラン

今日は休み。やっと長めのランが出来た。

天気良し。それほど風もなく寒くもない。桜も大分散ってしまった

けれど、市役所通りの桜のトンネルをくぐりたくていつもとコース

を変えてみた。往復コースではないのでちょっと難しかったが、上

手に『30kmピタ』で終了。

明日も休み。20km出来たらいいな。