travel-db for Sportsのランブロの2020年3月27日のタイムライン

湘南オヤジ

最後の「夜勤明けジョグ」

夜勤明けジョグ・・

今までこのブログで何回このタイトルを使用したか数えきれない

自分は病棟で看護師をしているため

月に5〜6回の夜勤業務を毎月こなしてきた

昼前に帰宅して少し仮眠して夕方頃からぼ〜とした頭で走り出す

きつい業務から解放されたことによる充足感からか

意外と足が動き調子に乗って

20キロくらい走ってしまうこともよくあった

そういえば2012年のハセツネは夜勤明けで

そのまま出走などというメチャクチャこともやったな〜

ただこの「夜勤明けジョグ」

18年間勤めた病院を

3月いっぱいで退職するため本日で終了となる

看護師として27年間、

おそらく1500回以上やってきた夜勤は今日で終了

これからは今までたまってしまった睡眠負債を解消していかなくては

のぶたん

jog8.3㎞

南から強い風が吹き荒れ、気温20℃超。
山のクロカンコースを夕闇の迫る中2周して、8.3㎞。
ほぼ左臀部は良くなって来て、あともうちょっとという感じ。
早く全開で走りたい。

やすまる

近所ぐるぐる

今日は休み。午後から時間が空いたので出てみたが、今日もまた

強い風がぐーるぐる。往復コースだと帰りが完全向かい風になる

ので、風の影響が少ない近所グル。それでも前、横、後ろから全

開の風!! そんな中、城山高校や青山浄水場の外周をぐるぐる。

体調よし! 気分もよし!! 津久井湖記念館の満開の桜に癒さ

れながら25km。   いいね!!

ken709

50mダッシュ4本

少しだけ早めに起き山コースへ途中まで行ったところで時間がない事に気づきコース変更で海コースへ

四倉港でかくれんぼしてたかずくんと合流、その後おしゃべりラン。

みねごん

坂道走

午後から天気は下り坂の予報。

早めに町内一周4km。

ちょっと物足りないので野幌森林公園に向かい入園口の約500mの上り坂走3往復。心拍数160bpmのゼイハーラン。

息切れは多少改善傾向があるようだ。

もう少し走れそうだったが10kmで終了。

のぶたん

スローjog

昨日に比べて臀部の調子は良くなったが、慎重にこれ以上スピードを落とせない速度でのスロージョグ。

ken709

おしゃべりラン

今月の走行距離今日時点で154キロ、地球1周を70歳までに達成するためのノルマ月間300キロは1月、2月そして今月もこのままだと届かない。

コロナの影響でエントリーしてた大会がすべて開催中止になりモチベーションが保てないのが1つの原因だが、それでもどうにか走っていられるのはラン友一三君のおかげだ。

今朝も家でコーヒーを飲んでいたら玄関戸をただいて走りの誘いに来てくれた。二人でおしゃべりしながら走るのは本当に楽しい。妻よりも会話が多いかもしれない。(いや実際多い。)

何をそんなに話すことがあるの?と思う方も…

どうせ男同士いやらしい話で盛り上がってるのでは?

いやいや今朝もコロナからオリンピックそして原発問題から

映画の話題まで色々1時間近く走りながら意見を言い合ってる。

彼が観てきた「fukusima50」を熱く語るのを聞くのは楽しい。

感動してきた話をまだ観ていない僕はまだ懐疑的に彼の話を聞いているが僕は戦争を知らない世代だが戦後7年も経たないうちに生まれてそして教育を受けてきた。どちらかといえば反戦教育者が多かったと思う。

僕らの先生(教育者)は小学校も中学校もそして高校も戦時中幼い子供だった世代の人が多く戦争は絶対やってはいけない!国全体もそういう雰囲気が今以上に強かったと思う。

国の言うことがすべて正しいとは限らないのだ、お国のためという言葉で多くの若者が戦場にかりだされそして死んでいった。そういうことを熱く語る先生に僕は教育を受けてきたわけで、そういう僕だからへんに物事を素直にとる事ができないのだろう。

まだ映画を観ていないのに・・・観たら一三君の言うことがどういう風に受け止めることができるか、だからといって映画館に行くほど熱くはなれないけど。

 

彼は東京オリンピック(1964年)以降の

日本が戦後の復興から高度成長期に生まれてきてるので当然受けた教育も違う訳で多分同じ映画を観ても感じ方が違うだろうと思ってる。

 

世代が違えば考え方も違う。素直な彼にどこか皮肉れた僕

でも二人でおしゃべりしながら走るのは本当に気持ちが良い。

よしだpipio

運が着いたジョグ3キロ

今日も桜を見ながらゆるジョグ3キロ。

いつもと少し違う道を通ったら、満開の桜並木を見つけた。

きれいだなと思っていたら、左のこめかみに何かぶつかった。虫か?

触ってみると、何だか湿っぽい。これはもしや・・・?

手を見るとねっとりした鳥の糞。メガネのフレームにもバッチリ着いている。うえーん(涙)

帰ってきてメガネや手袋を洗って、ウインドブレーカーを脱いだら、そっちはさらに大惨事。左肩から背中にかけて糞がべちゃーっと広がっていた。撥水性のウインドブレーカーだったから汚れが落ちそうだけど、Tシャツだったら終わってたかも。

朝から一騒動だったけど、ウンが着いたってことで・・・。