travel-db for Sportsのランブロの2020年2月17日のタイムライン

のぶたん

5半ペース走10㎞、+αで15㎞

キロ5半で10㎞。
前後、アップとダウン含めて15㎞。
西風が強く、向かい風と坂道の場合はキロ5半でもかなりアップアップ。
その分、追い風の時は一息つけた。

ミカン

久しぶりに1時間50分を切れた。

いつも天候を気にしてしまう大会だが、今回は快晴。

前半はやや追い風、折り返してやや向かい風。

左脚アキレス腱も19kmまで頑張ってくれた。

残り2kmは、気合だ! でゴール。

 久しぶりに1時間50分を切れた。

ミカン

今回も行けるところまで頑張る

高の原に車を止めて、6時の無料の会場行きバスで会場入り。

昨年は時間がなくてトイレも行けなかったが、今日は十分時間があった。

気温5度、スタート前に黒雲がちょっと雨を落とす。

 

今回も行けるところまで頑張る、が目標。

 

苦しいながらも、35kmまでしっかり走れたが、

その後小刻みな登りで、ついに歩きがはいる。

それからは、いつもようにヘロヘロ(笑)

足の裏には大きな血豆ができていた。

 

偶然にも、ゴール後JIFU さんとビリケンサックさんにお目にかかることができた。

 

次、頑張ろうっと。

ミカン

8年ぶりの福知山

8年ぶりの福知山

430出発、京都縦貫道、舞鶴若狭道は霧。

霧に包まれた河川敷駐車場に615到着。

会場も霧。霧の出た日は、暑くなるとのアナウンス。

2時間後、Eブロックからスタート。

STEPでシューズ、地元のお野菜を買い出し。

 

Eブロックに整列すると、直ぐ前にコッシーさん発見。

スタートの号砲が鳴って、ソロソロと走り出し、お声がけさせてもらった。

何年ぶりだろう(^^)

 

快晴の空に紅葉した山並みが映える。

8年振りにコースの景色を思い出しながら、サブ4ペースよりもちょっと遅いペースでいけるところまでいってみる。

暑くてスポンジで水浴びしながら脚を進めるが、折り返して25kmで終了(>_<)

もう、後はエイド以外は歩かずの目標で、歩くようなペースで巡航。

途中、ツルさん、コッシーさんにお声がいただき、最後まで頑張れた。

福知山はサブ4キープしていた大会だったが、まあ、今の走力では致し方ない、

 

最後の激坂も、登り切らずに途中まででゴール。

200mだけスパートして、気持ちよくゴールできました。

 

着替えて、野菜とシューズを受け取り、駐車場までの下りが、しんどい。

車はスムーズに出られたが、前の2台までが右折できたが、16:30からの右折禁止ろなり、左折して走ったコースを三段池公園へ。

あの坂をmy car で再び登って、家路につく。

帰りは財布に優しく一般道で帰る。山越えの173号の夕日が綺麗だった。

 

2005年 3:43:28

2006年 3:33:19

2007年 3:34:50

2008年 3:45:53

2009年 3:35:23

2010年 3:29:45

2011年 3:35:09

ミカン

なんとかサブ4ペースでめでたくゴール

昨日仕事終えて播磨の娘宅へ。

今朝は電車と無料バスで会場入り。

ボランティアの方が親切で、とってもスムーズ。

景色も最高だったが、天気が良すぎて暑かった。

 

家族の応援も受けて、なんとかサブ4ペースでめでたくゴール。

ミカン

初44は最後尾からスタート

初44は最後尾からスタート。

曇り雨の予報から晴れ間が。日射しが暑い。

初めてのコースのコンクリートの下が辛い。

おはぎも美味しくいただく。

ツルさん、応援ありがとう。

 

44kmコースだけのカレーライスと白バラコーヒー牛乳もしっかりとお腹に。

 

登りもできる限り走ろうとした結果、快走するはずのほい峠からの下りで両足ふくらはぎが痙攣して立ったまま動けなくなってしまった。

足を引きずるようにしてなんとかゴール。

 ゴールにもツルさん、ありがとう!

ミカン

ゴール後は、お風呂でさっぱり。

前日半ドンで村岡に移動。

村岡ダブルフルでお世話なっているさかえ旅館で、今回は独りすき焼き(笑)

食後にご主人運転のマイクロバスでホタル鑑賞ツアー。

例年より少ないと言いつつも、見事な光の乱舞。

 

さて、大会は生憎の霧雨でスタート。途中雨。

ガスって景色は見れず。

涼しいのが救い。

いや~、きつかった。

エイドは、カレーライス、素麺、スイカ、シュークリームなど。コーラもいっぱいいただきました。

 

ゴール後は、お風呂でさっぱり。

帰る頃にはお日様が出て、陽射しが痛い感じ。

晴れていたら、暑かっただろうな。

ミカン

尻筋が筋肉痛の予感

昨日、休みを取って家内と乗鞍へ。

着いたときは雨降り。

雲が流れ晴れ間が覗く。

最終の登山バスでコースと雪の回廊を下見(笑)

 

今日も朝から好天。乗鞍の山並みがよく伺える。

家内に見送られスタート。

のどかな雰囲気で山頂を目指す。

歩かず、と思っていたが、18km位から歩きが入る。

20km以降はほぼ早歩きで、身体が冷え冷え。

なんとか折り返し。

下りは、思いのほか頑張れた感じ。

ゴール後は、左足ふくらはぎが気持ち悪いくらいピクピクして痙攣。

温泉でさっぱりして、先ほど帰着。

 

尻筋が筋肉痛の予感。

ミカン

筋肉痛の予感

前日は、午後休して、早目に小浜に到着。

かねまつのてんはま丼が美味しかった。

受付に向かう途中、いずみ町商店街は、解体が進んんでいて、涙。

 

本鯖は、新緑深緑を満喫しながら楽しく苦しみました。

久多までは昨年と同じようなタイム。

オグロ坂峠への登りはゆっくりと、お陰で峠を越えてから快調に下れました。

杉峠から鞍馬への下りも快調。村岡Tシャツに声援をいただけました。

その後のロードは歩きメイン。

最後の河川敷は、スタッフの方と一緒に休まずキロ6+αで走れたので9時間台に滑り込み。昨年10時間17分。

 

筋肉痛の予感。

ミカン

白山連峰が綺麗に見えました。

加賀温泉郷マラソンを走ってきました。

昨日休みをとり、家内と加賀見物。

白山連峰が綺麗に見えました。

お寺も巡って、御朱印も久しぶりにいただきました。

山中温泉に宿泊。

 

今日は曇天で涼しかったが、後半は暑くなりだす。

走っている間、家内は山中温泉の街巡り、そして26.4km地点で応援。

いつものように30km過ぎから失速して、なんとかゴール。

ゴール後直ぐに、山中温泉に戻って家内と合流。
一風呂浴びて、帰途に。

ミカン

ネットですが、ギリ1時間50分を切れた

昨年は暑かった大会。今回はスタート前、風が強くて体感ブルブル。走り出したら暑くなるだろうと、Tシャツ1枚にして正解。

河川敷の往復なので、7km~17.5kmの向かい風区間はめげそうになったが、最後の3.5kmは追い風で背中を押されて、なんとかゴール。

ネットですが、ギリ1時間50分を切れた。

脚のダメージはない。

もっと頑張れということかな(笑)

 

帰宅して、播磨の娘宅へ往復ドライブも無事完了できそう。

ミカン

3週連続は初体経験

高知龍馬マラソン、寝屋川ハーフマラソン、そして3週目は篠山マラソン。

3週連続は初体経験。

疲れか、昨日仕事中に風邪っぽくなり、夜中に発熱。インフルか? と心配したが解熱剤で汗かいたらすっかり治まった。

今回も新大阪からマラソンバスで会場入り。ゆったりできるので、結構よい。

スタートしてから気温が高くなり、ちょっと暑い感じ。少しぱらぱら雨が落ちてきたが、これが気持ちよい。

レース後半になると、気温が急激に下がりだし、ゴール後に雨が降り出した。

なんとかそれほど濡れずにすんだ。帰りも新大阪までマラソンバスでスムーズに帰る。

 

結果は、サブ4ならず(;。;)

前半ペースキープで後半に頑張りを残したが、35km過ぎからふくらはぎがピクピク状態になり、失速。

左右バランスが悪いので、右足親指に大きな血豆(高知龍馬マラソンの肉刺の中に)。

最後はヨレヨレだったけれど、相性が悪い篠山で今シーズンのベストがでたので嬉しい。

次こそサブ4!

頑張ります。

 

2006年 4:42:39

2009年 4:18:16

2010年 3:36:492018年 5:02:51

ミカン

いやー、坂の多いこと

いやー、坂の多いこと。後半は心折れそうになりました。

 

職場同僚と楽しく走れました。

打ち上げは、最高。

結構酔っぱらって帰宅中。

ミカン

なんとか完走。

なんとか完走。

後半失速。

元気に帰阪中(^^)

 

21:30 無事帰宅。

風呂に入って、ビール。

足の肉刺が痛い。

 

後半海岸線に出ると、向かい風でフォームが悪くなり、背中から腰が痛くて痛くて、おまけに首の筋がつった感じとなり、もう歩く手前。

おかやま、奈良 とサブ4に近づいていたので、高知で、と頑張ったが、だめでした。

ミカン

最後まで走り切れたので、よし。

生憎の天候でしたが、スタートしてからは雨も気にならず、無事完走できました。

Garmin のフットポッドを付けて走ってみた。 

それほどバクバク感はなかったけど、心拍数はレッドゾーンで巡航。

後半、ピッチ維持して歩幅を伸ばした感じで走れたようだ。

 

雨降りなので、屋根のあるスタンドで着替え。トイレも済まして、ぎりぎりにグランドへ。

1時間50分以内に並び、混雑の中スタート。スタートロスは1分15秒。

2kmほど土手にでるまでは、混み混み。

後は、ペースキープでゴールを目指すのみ。

10km通過が55分をちょっと越えている。

1時間50分切りを目標に、後半頑張る。

ラップだけをちらみしながら、ラスト2kmの表示が待ち遠しい。

最後は気持ちスパートしてゴール。

グロス1時間52分10秒。

ロスタイムを勘違いしていて、ぎりぎり50分切れたかな と喜んだが、

完走証を受け取って、ちょっとがっかり。

 

最後まで走り切れたので、よし。

ミカン

なんとかイーブンペースでゴール

高の原駅708到着

会場行き無料バス待ち。

もうすぐだ。20分待ち位かな。

とっても寒い。

 

スタート前、トイレに行く時間がなく、満タン状態でスタート。

3km手前のトイレに駆け込む。

順番待ち含めて4、5分のロス。

気分一新、再スタート。

おかやまマラソンでは30km過ぎからヘロヘロだったので、最後まイーブンが目標。

13km、25km、35kmで、ハニーアクション投入。

お陰様でなんとかイーブンペースでゴール。

 

次は何年ぶりかのサブ4を達成したい。

ミカン

6年振りに、4時間台でゴールできました

22回目のフルマラソン。

 

2012年 泉州国際 3:30:53

2013年 東京 5:26:01

2015年 泉州国際 DNF、大阪 5:16:23、神戸 5:07:50

2018年 ABC篠山 5:02:51

 

6年振りに、4時間台でゴールできました\(^o^)/

30km手前までは、なんとかキロ6ペースを維持できたが、以降はヘロヘロ。

競技場に入り、トラックは気持ちスパートして、笑顔でゴール。

 

天気もよく、スタート時は肌寒かったが、途中日差しがきつく、水を被るランナーも。

沿道の応援は途切れることがなく、元気をいただけた。

ありがとうございました。

新幹線で帰阪して、16時過ぎには我が家でビールが飲めました。

ミカン

リタイアしますと手を挙げた

午後の外回りから戻り、荷造り。

リザーバーに1.5L入れて約5.5kg程度に収まった。

エネルギーはハニーアクション(^^)

24時間使って、とにかくゴールしたい。

 

1CPを6時間50分もかかってしまった。

しばらく休憩して体と気力の回復を待ったが、リタイアしますと手を挙げた。

リタイアランナーたちと下山。回収バス待ち。

明日の始発で帰阪予定。

eA愛知のpapao

つなぎ

短いながらも疲労度合いを確かめるためにつなぎJOG。骨盤周りに疲労感
が残っており、体が重く感じた。走っているうちに体が軽くなり、㌔6分
近くまでペースが上がったため修正。