手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

東京マラソンに向けてインソール購入

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Japan boost

 

今日は色々と用事があったので、少しだけ早起きして西コースをサクッと一回り。

用事を済ませたあと、近所にある「ブロック」というお店に出かけた。

こちらは、個人経営のスポーツショップなのだが、靴とインソールに拘りを持っており、ここで東京マラソンに向けたインソールを購入した。

今までは、ランデザインのインソールを使用していたのだが、こちらで購入したのは、フランスのシダスというメーカーのセミオーダーインソール。

そのままでも使用できるのだが、購入時に足形を取り熱成形することで、自分の足のアーチにジャストフィットした形に仕上がる。

ランニングシューズに入れられるインソールは2種類あり、一つは「ランプラス」というもので、その名の通りランニング用だが、少々厚みがあり(つま先の厚み5.0㎜)、その分踵の位置も上がってしまう。

もう一つは「スパイクプラス」というもので、こちらは野球やサッカーのスパイクシューズに入れる事をメインとして設計されている。(つま先の厚み4.0㎜)

お店の人とも相談して、今回は「スパイクプラス」の方を選んでみた。

 

足形を取ってもらい、その形に整形したものをシューズに入れてもらったのだが、なかなかいい感じのフィット感だった。

あしたさっそく試してみようかな・・・

コメント

シダスのセミオーダーインソール スパイクプラス  ランニング用の「ランプラス」より、前足部で1㎜薄く、踵は数㎜薄いモデルだ。  整形前は、アーチが足に合っていなかったが、整形後はジャストフィット。  履いていてとても気持ち良く感じた。

シダスのセミオーダーインソール
スパイクプラス

ランニング用の「ランプラス」より、前足部で1㎜薄く、踵は数㎜薄いモデルだ。

整形前は、アーチが足に合っていなかったが、整形後はジャストフィット。

履いていてとても気持ち良く感じた。