手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢59歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

週末脂肪燃焼ラン 途中外乱でペースアップ

本日のコース:手賀沼一周

シューズ:Japan boost

 

今日は脂肪燃焼ラン 手賀沼一周編

スタート後11キロまでは予定通りに進んでたのだが、11キロを過ぎた辺りでマナーの悪いランニンググループに出くわした。

普通、集団で走る場合は、一般の歩行者やランナーに迷惑が掛らないように2~3列で走るのだが、この集団は遊歩道一杯に広がって走っていた。

後ろから近づき「すみません、右側通ります。」と声を掛けたところ、最後尾の女性ふたりはすぐによけてくれたのだが、その前の走る男性ふたりが全く道を空けてくれない。

3度ほど「すみません、右側通ります!」と言って、やっと気づいて道を空けてくれた。

こんな人達と併走するのはいやなので、やむなくギアチェンジして、引き離しに掛った。

その後、15キロまではキロ5分半くらいまで上げたペースで進み、そこからま脂肪燃焼ランペースに戻して帰還した。

集団で走るのは良いが、後ろから来るランナーのことも考えた隊列を組むように、リーダーは指導して欲しい。

 

マナーの良い集団は、最後列に経験の深いランナーを配置し、後ろから足音を聞きつけると、前にいるランナーに「ランナー来ます!」と声を掛けてくれる気遣いを見せてくれる。

こういう集団は、一緒に走っていて気持ちが良い。

コメント