手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢58歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

ついにForerunner225 GET !

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:JAPAN Boost

 

とうとう225を購入しました。

つくばのオフ会では、まだ5時間くらい保つのでこのまま405で行くと言ったのですが、最近急にバッテリーの持ちが悪くなり、ビープ音も小さくなってきたので、ようやく225を購入する決心が付きました。

その際にも、ハリーさんは受注前に「ビープ音がとても小さいと指摘を受けているけど良いですか」と念を押すコメントをしてくれました。

それでもいいですと言って購入意志を伝えると、関西地区の駅伝から帰ったばかりだというのに、翌日には発送してくれて、昨日届きました。

 

今日は、その225のシェイクダン走を行ないました。(例年は出勤日なのですけど、今年は年末の休みの関係で、今日は休日になってました)

HRMが時計の裏にあるので、きつく締めないと誤作動するというので締め具合が気になっていたのですが、ベルトがとても柔らかい素材なので、締めても気になりませんでした。

そして、件のビープ音ですが、確かに小さいです。脇を車が走っているとほとんど聞こえないほどですが、バイブがあるので音が聞こえにくくても全く問題ありませんでした。

 

今日は、405も装着して走りましたが、3ラップ目くらいから50mほど差が生じてきました。(405の方が50m先行)

でも、その後は50mの差を保ったままだったので、おそらく405のスタート位置がずれていたんだと思います。

それから、驚いた事に消費カロリーがまるで違います!

FR225では437kcalしか消費されていません。対する405は、812kcalです。

405は、単純に体重×距離で消費カロリーを計算しますが、225は、心拍数を考慮した消費カロリーになっているようです。

ということは、今までこれだけ消費したんだからと飲んでいた分は、実は消費カロリー以上に飲んでしまっていたんですねぇ・・・ (--〆)

 

帰還後、データアップをしたのですが、GARMIN Expressをインストールしなければならず、そうするとANT Agentがアンインストールされてしまい、PCにTCXファイルが残らなくなります。

GARMIN Connectとtravel-dbのサイトにデータを送るだけなら、これで何の問題もないのですが、私はSportsTrackというソフトも使っており、これにデータ読み込ませるためには、PCにTCXファイルがなければなりません。

そこで、GARMIN ConnectからTCXファイルをDLして、それを読み込ませるとう二度手間が生じてしまいました。

 

それでも、GARMIN Connectとtravel-dbの両方に同時に送られているので、これはこれで便利です。

 

さぁ、これから新しい相棒と、新たな一歩を踏み出すことにしよう!

コメント

12/22にハリーさんから送られてきた、新しい相棒です!

12/22にハリーさんから送られてきた、新しい相棒です!

付属品はクレードルだけです。 ACアダプターは附属しないんですね。 まぁ、405のものが使えるので問題ありませんけど。

付属品はクレードルだけです。
ACアダプターは附属しないんですね。
まぁ、405のものが使えるので問題ありませんけど。

届いた状態での充電量は65%でした。

届いた状態での充電量は65%でした。

女性並みに細い手首には、少々大きすぎますかね・・・

女性並みに細い手首には、少々大きすぎますかね・・・

ベルトはここまで来てしまいます。

ベルトはここまで来てしまいます。

カジュアルウェアなら、普段使いでも良さそうです。  これから、405と同じように大切に、長くつきあっていきたいと思います。

カジュアルウェアなら、普段使いでも良さそうです。

これから、405と同じように大切に、長くつきあっていきたいと思います。