手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢58歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

手応えはあったものの、左足首に更なる不安

本日のコース:手賀沼 & 手賀川

シューズ:Japan BOOST

 

今日は30キロ走と思って準備していたら、なんどハイドレーションパックから水漏れが・・・

どうやらホースジョイントの付け根がやられたようだ。

仕方ないので、ウェストボトルポーチに切替えてスタート。

ちょっとやる気がそがれたので、20キロ走にするかなどと心が揺れながら走っていたら、以外といい感じで曙橋までたどり着いたので、そのまま30キロコースへと向かった。

気温が低くなったせいか、ここからも順調に進んで行き、気づけば5:10前後のラップを刻んでいた。

このまま行けるところまで行ってみようと思っていたら、脈拍数が急に不安定になる。

心配になって20キロ地点で指で計測してみたところ、特に異常はないので、どうやら心拍計がおかしくなってしまったようだ。

そのまま順調に進んでいけると思っていた矢先、24キロ辺りで歩道のグレーチングに足を取られ、左足首を捻ってしまった。

しばらく様子をみたが痛みも出ないので、そのままスピードをキープしていた。

このままいい感じで30キロ走を終えられると思っていたのだが、28キロ過ぎに信号待ちで止まった瞬間に、いつもの左足首の筋が硬くなり攣りそうになってしまった。

しばし止まってストレッチをするも余り状況は良くならず、大事をとってスロージョグペースで帰還した。

 

それでも、今シーズンとしてはベストの2:43で帰還できた。

28キロまで5:10前後で刻んでいけたのは収穫だが、左足首に爆弾を抱えてしまっている点は、フル・ハーフ共に心配だ。

コメント