手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢57歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

強風の中 30キロ修行走

本日のコース:手賀沼&手賀川 途中から市街地

シューズ:Japan BOOST

 

今日は午前中所用があり出かけたので、昼食後からロング走に出た。

 

北西の季節風が強かったが北柏までは何とか走り、折り返すと背中を押されるくらいの北西風が吹き荒れていた。

このまま30キロコースへ向かったら、再び折り返してからの10キロがかなりキツそうだと思いながらも、なんとかなるだろうと手賀川を昇っていき、いよいよ折り返した途端、覚悟はしていたがもの凄い季節風!

西に向きを変えてからは、まともに走れないほどの風が吹き付け、体力も脚も戦闘能力を失ってしまった。

そこで、途中から少しでも風をしのげることと、最後の手段としてアミーゴ大先生がずっと昔に使っていた奥義(地下鉄ショートカット)が使える可能性のある市街地コースへと向かった。

もちろん、我孫子市には地下鉄など走っていないので、路線バスか成田線になるのだが、どちらも風が吹き荒れる中、かなりの時間を待つことになりそうなので、結局奥義発動はなく、地道に自力で帰還するしかなかった。

 

ところで、先日インソール二段重ねで厚ぼったすぎて失敗したので、今日は会社に転がっていた3mm位の厚みの発泡PEシートで、インソールを作り、それを敷いてみた。

先日より足の窮屈さは感じなかったが、薄い分脚の長さの差をカバーするほどの効果はなさそうだ。余り厚くするとアッパーが窮屈になるので、もう少し薄いものを土踏まずから踵に掛けて入れてみるなど、少しずつテストしてみようと思う。

 

そういえば、今日はGARMIN Connectから自動転送された。

何が変わったのだろう・・・

昨日Windows updateが行なわれていたけど、そのせいかな・・・

コメント

発泡PEシートをシューズのソールに合わせてカットして入れてみました。

発泡PEシートをシューズのソールに合わせてカットして入れてみました。

こんな感じです。 厚さが3mmなので、窮屈さはないものの効果は・・・?

こんな感じです。
厚さが3mmなので、窮屈さはないものの効果は・・・?

その上にランデザインのインソールをセットします。 履いた感じの違和感は全くありませんでした。

その上にランデザインのインソールをセットします。
履いた感じの違和感は全くありませんでした。