手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢57歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

ちょっとした人体実験

本日のコース:手賀沼一周

シューズ:Japan BOOST

 

今日は昼頃から雨の予報だったので、それまでに手賀沼を一周することにした。

今日の目的は、ちょっとした人体実験。

私は左脚が右に比べて少し短い。そのため、着地時に左足が大きく傾き、靴の外側から接地している。

そのせいで、左足を捻挫しやすく、後半で足首の筋肉が硬直してくるのではないかと思い、左の靴を少し厚くすることを考えた。

実は、三村さんが高橋尚子選手の靴を作るときに、脚の長さ分だけそこを厚くしたという話を聞いてから考えていた。

そうはいっても、特注で作れるほどの財力もコネもないのでどうしようかと思案して、ふと思いついたのがインソール二段重ね!

ランデザインのインソールの下に、純正のインソールを敷いて走ってみた。

今までより左脚に衝撃が強く掛かり、股関節や膝にダメージが出るのではないかと心配していたが、20キロ走って違和感はなく、ラン後も特にどこかが痛むようなことはなかった。

ただ、インソール二段重ねでは、あまりにも厚ぼったすぎて、左足が窮屈なので、もう少し薄めのクッション材でも買って、調整用のインソールを作ってみようと思う。

肝心の効果の程は・・・・

足首の筋肉の硬直はなかったが、少し張るような感じは相変わらずだったので、次回、30キロ走でもして効果の確認をしてみよう。

コメント