手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

先日の異変の原因

本日のコース:手賀沼一周

シューズ:Age2 265

 

今朝は4時に起きようと目覚まし(iPhone)をセットしていたのだが、早起きしなければと思うとなんだかぐっすり眠れず、グダグダしているうちに5時になってしまった。

 

結局出走は6時になってしまったのだが、今朝は涼しかったので助かった。

 

ところで、今日は月一の通院日。先日の心拍数急増の原因を先生に聞いたら、おそらく急に冷たいものを飲んだために、交感神経だったか副交感神経の働きが急に良くなり、それに驚いた心臓が心拍数を上げたのだろうと言われました。

心拍数200を超えているのは異常だから、こうなったら走るのをやめないと危ないと言われてしまいました。

また、血圧を測ってもらったら、水分が足りないとも言われました。上が88で下が50でした。

こんな状態で走ったら、これまた危ないと怒られてしまいました。

 

なんでも、野球選手などは試合前に1L位の水分を補給し、試合中でも1.5L位の水分を補給するのだそうです。

ランニングは、野球よりも水分を失うので、走る前には1L位水分補給するようにと注意されました。

でも、走る前に1Lの水分はキツいなぁ・・・

コメント