手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

マナーの悪い自転車に遭遇

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:CS-8

 

昨日のロングの疲れが残るうえ、気温も高く、全くペースが上がらなかった。

折り返してからは、向かい風も強くキツかった。

 

今日は、マナーの悪い自転車に二度も出くわし、思わず怒鳴ってしまった。

一度目は3キロ辺り、店の駐車場からいきなり歩道に自転車が飛び出してきた。ハンドルに手を伸ばし何とか衝突は避けられたが、しばらく手のひらが痛かった。自転車のお兄さんは、しきりに「すみません」と言っていたが、思わず「危ないだろ、気をつけろ!」と怒鳴ってしまった。

 

二度目は10キロ過ぎの手賀大橋。向こうから中学生くらいの団体が自転車でやって来たのだが、2~3列くらいに広がりふざけながら近づいてくる。こちらは歩道の右端を走っているのに、一向に道を空ける気配がないので「こら! 危ないぞ!!」と怒鳴ったら、中の一人が「怒られちゃった」だと。

 

交通量の激しい道で、自転車が歩道を走るのは仕方ない場合もあるが、歩行者への安全とマナーを守って走ってほしい。

コメント

マナーの悪い自転車に遭遇