手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢56歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

積雪の中の手賀沼一周

本日のコース:手賀沼一周

シューズ:Japan

 

今週は全く走れていないので、今日は多少コンディションが悪くても走ろうと思っていた。

しかし、その前にやらなくてはならないことが!

 

朝起きると、予報通りかなりの積雪。

庭のガーデンテーブルの上に、まるで雪見だいふくのように雪がこんもりと積もっていた。

家の前の道もかなりの積雪だったので、まずは道路の雪かきをした。その後、庭の小道も雪かきをして、何とか完了したのが1時頃だった。

それから遅い昼食を摂って、2時頃から手賀沼に向かった。

歩道はまだ除雪が行なわれていない箇所が多く、百メートルも走ると靴はびしょびしょに濡れてしまった。

民家や商店があるところは、まだ少しは除雪してくれているのだが、途中からほとんど除雪されていない歩道を走る事になった。

足先が冷えて痛くなり、そのうち感覚がなくなってくる。こりゃ、手賀沼の遊歩道は走れる状態じゃないだろうなと思い、ダメなら引き返すつもりで歩を進めていくと、なんと、遊歩道にはあまり雪が積もっていなかった!

途中、吹きだまりのようなところはあるものの、先ほどまでの歩道に比べれば非常に走りやすい。

これに気をよくして、急遽予定を手賀沼一周に変更した。

東コースに入ると、少し吹きだまりの頻度が増してきたが、それでも充分走る事ができた。

ところが曙橋に入ったとたん、積雪が20cm以上になり、脛の半分くらいまで埋まるような感じで、かなり脚を高く上げないと歩を進めることができなくなった。これはいい練習になる!と思い、そのまま進んでいった。

五本松のフタこぶに来ると、車道を除雪した雪が歩道に高く積まれていて、歩道を走る事ができない。クルマには悪いが、やむを得ず車道を走らせてもらう。

その後は歩道に戻ったのだが、曙橋より積雪がある感じで、まるで腿上げトレーニングでもしているかのような走りになってしまった。

 

1週間で20キロは、目標の半分にも満たないが、3時間におよぶ除雪作業と、後半のラッセル ランは、かなり良いトレーニングになった。

コメント

庭に雪見だいふくが出現!

庭に雪見だいふくが出現!

家の前の道も30センチくらいの積雪

家の前の道も30センチくらいの積雪

まずは生活道路を確保するために、住民総出で除雪完了

まずは生活道路を確保するために、住民総出で除雪完了

わが家の生活動線も確保

わが家の生活動線も確保