手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

GARMIN 年末で狂ったか !

本日のコース:手賀沼一周

シューズ:Age2 Kyoso

 

今日もいろいろと用事があるので、少し早起きして手賀沼一周へと向かった。

出走時は寒かったのでイヤーウォーマーをしていったが、北柏で折り返した辺りから汗ばんできたので、外して腕に巻いて走った。

今日は、スタート時のGPSによって補足がおかしかったようで、とんでもないラップが刻まれてしまった。

帰還後スタート位置を見たら、あれまぁ、ずいぶんと離れたところからスタートしていた。そのお陰で400mくらい得をしたけど・・・

 

iPhoneのアプリで、おもしろいものを見つけた。

GPS衛星がどこにいるのかがわかるのだ。リリース元は、かのJAXAである。そもそもは、国産衛星「みちびき」のピーアールのためと思われるが、結構おもしろい。

これを使って、衛星がたくさんいる方向にGARMINのアンテナ部分を向けてじっとしていれば、衛星の補足が早くなるのではないかな・・・

コメント

GPS衛星がどこにいるのかがわかるアプリ QZ-finder リリース元はJAXA

GPS衛星がどこにいるのかがわかるアプリ QZ-finder
リリース元はJAXA

Radarをタップすると、自分の位置を中心にどの方角、仰角に衛星が配置されているのかが一目瞭然だ。 赤い点が「みちびき」 スライダーを左右に動かすと、前後12時間の配置がわかるしくみになっている。

Radarをタップすると、自分の位置を中心にどの方角、仰角に衛星が配置されているのかが一目瞭然だ。
赤い点が「みちびき」
スライダーを左右に動かすと、前後12時間の配置がわかるしくみになっている。

Mapをタップすると、地図上に衛星の配置が現われる。 「みちびき」は、日本とオーストラリアの間を「8の字」を描きながら動いていることがわかる。 これがあと2つ上がると、常時日本の天頂に衛星が位置することになるらしい。

Mapをタップすると、地図上に衛星の配置が現われる。
「みちびき」は、日本とオーストラリアの間を「8の字」を描きながら動いていることがわかる。
これがあと2つ上がると、常時日本の天頂に衛星が位置することになるらしい。

さらにおもしろいのがCamera機能。 iPhoneのレンズを天空に向けて、クルクルと回していると、衛星が表示される。 うちのリビングで試してみたら、リアサラウンドスピーカーの辺りに一基いた!

さらにおもしろいのがCamera機能。
iPhoneのレンズを天空に向けて、クルクルと回していると、衛星が表示される。
うちのリビングで試してみたら、リアサラウンドスピーカーの辺りに一基いた!