手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

Wind effect

本日のコース:手賀沼一周

シューズ:Age2 Kyoso

 

今日は日差しもありそれほど寒くはなかったのだが、とにかく風が強かったので、ウィンドブレーカーを羽織って出走した。

序盤は向かい風でペースが上がらず寒かったが、北柏で折り返したとたん、キツい向かい風がなくなり汗がドッと出て来たので、ウィンドブレーカーを脱ぎ腰に巻いて走り続けた。

その後は追い風なので楽にペースが上がっていったが、キロ5で走っていても風を感じるくらい強い風だった。

手賀沼の東端、曙橋を渡りはじめると、また容赦ない北西の季節風にさらされ、みるみるペースが落ちていった。

五本松のフタこぶは両端が切り立っているため、風が吹き荒れていなかったので助かった。

その後も強い西風と戦いながら帰還してデータをアップしてみると、GARMIN Connectの気象情報には「6km/h」と表示されていた。

これはなんぼ何でもおかしいだろうと思った。自分だけでなく、他のアランナーやバイカーも西に向かっていくときは、かなり荒い呼吸をしていた。従って、風力は「強」を選択した。

コメント

Wind effect