手賀沼のほとりから

yotchang

性別
年齢56歳
身長177.0cm

フルマラソン3時間30分を目指す
ハーフマラソン1時間35分を目指す
月200K以上走る
楽しく&カッコよく 走る

座右の銘ならぬ走右の銘
・努力は必ず報われる
・正直者は馬鹿を見ない
・理にかなった努力をせよ

今後の予定

自己ベスト

近年まれに見る好天に恵まれた手賀沼エコマラソン

本日のコース:手賀沼エコマラソン

シューズ:Japan BKモデル

 

台風の影響で開催が危ぶまれた手賀沼エコマラソンも、蓋を開けてみると最近ではなかったほどの快晴に恵まれ、この時期としては少々暑いくらいだった。

 

水曜日の練習中に痛めた脚は完治せず、不安を抱えてのスタートとなった。

序盤はいい感じでペースに乗れていたのだが、8キロ当りから痛めた左脛がくすぶりはじめ、それをかばったために10キロ辺りから右ふくらはぎもピクピクとし始めた。

この段階でタイムは諦め、目標を歩かず完走に切替える。

 

12キロの五本松フタこぶの下りで、一瞬右足が攣りそうになり、その後は両脚がいつ攣ってもおかしくない状態になってしまい、ズルズルとペースが落ちてしまった。

少し落ち着きペースを上げると、また痙攣しはじめるという状態を繰り返しながら何とか手賀大橋を超え第2折り返しを迎えると、強烈な向かい風の洗礼を受け、さらにペースが落ちてしまった。

 

ハーフの終盤は、いつもなら息が上がり苦しむのだが、今回は脚が先に逝ってしまったので、呼吸は全く楽なのだがペースが上げられず、なんとももどかしい結果となってしまった。

 

ゴール直前できょんこさんを発見し、最後の力を振り絞りスピードを上げて追いつき、仲良く並んでのフィニッシュとなった。

 

その後は、いつもの通り気まぐれさんが段取りしてくれたオフ会で、久しぶりにtravel-dbの仲間と楽しいひとときを過ごすことができた。

コメント