手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

今日もまたまたクルマ弄り その前にラン

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:CS-8

 

今日もクルマ弄りがあり、ランは12キロ止まりだった。

いよいよ今週末に息子が帰ってくるので、ガリキズを直したホイールを取付け、そのついでにタイヤローテーションとホイルロックナットの取り付けを行なった。

その後、自分のMPVもタイヤローテーションを行なったので、都合8本のタイヤ脱着作業をしたことになる。(相当なエネルギー消費のはず)

 

今までは車載ジャッキで行なっていたのだが、さすがにこれではしんどいと思い、思い切って油圧式のシザージャッキを購入した。

それと、ナットを締めるのにトルクレンチも購入した。今まで特に気にもせず、感覚で締めていたのだが、キチンと103Nの力で均一に締めることができるので、安心だ。

コメント

今回購入したトルクレンチと油圧式シザーズジャッキ

今回購入したトルクレンチと油圧式シザーズジャッキ

持ち上げるのはとても楽です。 但し、下げるときは油圧バルブをゆっくりと開けないと、急にガクンと下がってしまうので、要注意です。

持ち上げるのはとても楽です。
但し、下げるときは油圧バルブをゆっくりと開けないと、急にガクンと下がってしまうので、要注意です。

国産車の一般的な締め付けトルクは103N・m(10kgf・m)です。 レンチも予めこの値にセットされていました。

国産車の一般的な締め付けトルクは103N・m(10kgf・m)です。
レンチも予めこの値にセットされていました。

ガリキズが全くわからないほどに修正されていました。

ガリキズが全くわからないほどに修正されていました。

ナンバーは555 スバルラリーチームのスポンサーから、スバル車のオーナーに人気のナンバーです。

ナンバーは555
スバルラリーチームのスポンサーから、スバル車のオーナーに人気のナンバーです。