手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

突風に翻弄されたLSD

本日のコース:手賀沼&手賀川

シューズ:Repair Boston

現在位置:長崎県 松浦市

晴れ 2℃ 北西の風8.6m/Sec

今朝目が覚めると、家がきしむほどの突風が吹いていた。

一瞬、今日は走るのやめようかと思ったのだが、気持ちを奮い立たせて、どうせなら30キロ走をと思い出走した。

前半は冷たい向かい風ではあったが、LSDを意識して焦らずゆっくりと走ることを心がけた。それでも、時折身体が戻されるくらいの突風が吹き、先が思いやられた。

北柏からは追い風になるので身体は楽になるのだが、逆に背中を押されるくらいの突風でペースを維持するのが難しかった。

曙橋手前で、一瞬20キロコースが頭をよぎったが、それを振り払うように手賀川へと進んでいった。

ここもずっと追い風なので脚も心肺も楽なのだが、折り返してからのことを考え、橋に差し掛かるたびにココで戻ろうかと弱気の虫が顔を出す。

何とかそれを降り払い予定通りのコースを辿ったが、北に進路を変えたとたんに、容赦ない横風が身体を直撃する。

さらに西向きのコースになったとたん、まともに進めないほどの向かい風となり、30キロコースに来たことをもの凄く後悔した。

しかし、ここまで来てしまっては返るしかないので、必至に身体を前に進めようとするのだが、気持ちとは裏腹に一向に進まない。

一瞬風が和らいだときにペースを上げ、また突風でペースダウンを繰り返し、24キロ地点のデイリーヤマザキで、シュガーフランスパンと缶コーヒーでリフレッシュ。

その後も風に翻弄されながら、ヘロヘロになって帰還した。

コメント

突風に翻弄されたLSD