手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

夜中に足が攣る

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Repair Age2 275

現在位置:もうすぐ長崎県

日が大分短くなってきた。いつもよりかなり早めに帰宅したのだが、それでもスタート時にはヘッドライトが必要なくらい暗くなっていた。

このところ、毎晩のように夜中に足が攣る。それも、ふくらはぎなどではなく、指だったり土踏まずだったり、いわゆる脚でなく足の部分が攣るのである。

ネットで調べてみると、ミネラル不足、水分不足、疲労、冷えなどが原因とある。

カルシウム、マグネシウム、カリウムなどのミネラル分を多く摂ることと、水分を摂ることを心がけていこうと思う。

そんなわけで、今日のランも余り無理をせずにと思いながらのスタートになったせいか、序盤からペースが上がらず、その割りには疲労感いっぱいになり、おまけに空腹感まで出て来たので、5キロ過ぎのセブンイレブンに緊急ピットイン。

一日分のビタミンCを含む100%ジュースとミニスニッカーズでエネルギー補給して、後半に突入した。

折り返すと、向かい風で少しは涼しさが感じられたが、最後まで余りペースが上がらなかった。

夏の疲れが溜まってきているのかもしれない。

コメント

夜中に足が攣る