手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

体力勝負な夏場の洗車

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Repair Japan

現在位置:福岡県 みやま市

午前中は久しぶりに洗車&ワックス掛けをして、へとへとになってしまった。

最近のクルマは、ヘッドライトがガラスではなくポリカ製で、経年劣化で白濁したり黄変したりする。

ヘッドライトクリーナーで、定期的に磨いてはいるのだが、少し放っておくとくすんでくる。

手磨きでは大変なので、昔買ったシガーライターから取るワックスポリッシャーで磨いたところ、結構綺麗になった。このあと、ガラス化するコーティング液を塗れば完璧なんだろうけど、手元にないので、イオンコートのボディーコーティング剤を塗っておいた。

その後、ボディーの洗車とコーティングをしたのだが、拭き取り不要なコーティング剤は、塗り込んでいくので結構力がいる。汗がぼたぼた落ちてクラクラしてしまった。きっとランニング以上のカロリーを消費したのではないだろうか。これなら、普通に塗って拭き取るコーティング剤の方が楽だったかもしれない。

余りに疲れたので、今日は走るのやめようかと思ったのだが、夕方になったら涼しくなってきたので、思い直して西コースへ向かった。

浄水場までのラスト1キロと、帰還前のラスト1キロはリキを入れてみた。

途中、積水化学女子陸部の方々とすれ違ったが、いやぁ速いのなんの。そして、みんな綺麗なフォームで走っていた。すれ違いざまに聞いた息づかいは、かなり激しかった。あぁ、こうやって追い込んでいるんだなと思った。

コメント

体力勝負な夏場の洗車