手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

シューズリペア

アッパーが全く問題ないのに、ソールが減ってしまって履けないランニングシューズがたくさんある。

普段履きにしても使いきれないので、カズさんを見習ってリペアしてみた。

使用した部材は、靴底補修用の「ピラミッド・半張りシート」だ。購入したお店は、これまたカズさんに教わった、浅草の靴用部品店「株式会社 マモル」

カズさんは「タフデン」という5㎜厚の耐摩耗性の高いゴムを購入したようだが、カットするのがとても大変だと言うことと、減った部分が2㎜程度しかないので、本来は前足部用の補修部品である「ピラミッド・半張りシート」を買ってみた。

カットは、普通の鋏で簡単にでき、接着もゼリータイプの瞬間接着剤でしっかりと着けることができた。

室内で足を入れてみた感じでは、貼った部分に違和感はなく、問題なく走れそうだ。

あとは、耐久性がどのくらいあるかだ。

まずは、ふるーいTempoをリペアしたので、これで様子をみてみよう。

コメント

ミッドソールのウレタンが見えてしまった右の踵部分

ミッドソールのウレタンが見えてしまった右の踵部分

型紙を取って切り出したピラミッド・半張りシート

型紙を取って切り出したピラミッド・半張りシート

ゼリータイプの瞬間接着剤で接着した

ゼリータイプの瞬間接着剤で接着した

側面から見るとこんな感じ

側面から見るとこんな感じ

ついでに前足部で一番減っていた部分にも貼ってみた

ついでに前足部で一番減っていた部分にも貼ってみた

左はより外側が減っている

左はより外側が減っている

少し形状を変えて外側に貼ってみた

少し形状を変えて外側に貼ってみた

別角度から

別角度から

右足同様に前足部も補修してみた

さぁ、これで走ったらどうなるのかな・・・
何キロくらい持つのだろうか?

右足同様に前足部も補修してみた

さぁ、これで走ったらどうなるのかな・・・
何キロくらい持つのだろうか?