手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

2012 前半の振り返り

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Japan

現在位置:熊本県 天草市

今日は出勤日だったので、帰宅後に上半期締めの一本として、手賀沼西コースに向かった。

信号のタイミングと気分転換を兼ねて、いつもと逆に回ってみた。

追い風に後押しされ、ふるさと公園までビルドアップの形になり、追い風参考とは言えラップ4:05は記録更新となった。

帰宅後、上半期の振り返りとして、2011年のデータと比べてみた。

2011年は、年明けから体調を崩し、千葉マリン欠場となる。その後、大震災があり、突発性難聴を発症するなど、さんざんな前半であった。

それに比べると、今年は風邪を引くこともなく順調に進んでいる。

データから、心拍数はほとんど変化がなく、スピードが6%ほど速くなっているので、パフォーマンスとしてはアップしているようだ。

また、トレーニング回数が13%アップに対して、走行距離は40%アップしているので、ロングの練習回数が増えている事が判る。

一方で、走行距離に応じて消費カロリーも40%増加しているのだが、体重は前年より1キロ以上増えているのは食べ過ぎが原因か、あるいは筋肉が付いてきたのか・・・

走行距離は、目標の1,200キロはクリアでき、前年対比140%とまずまずの結果となった。

これから夏の間は、スピードトレーニングがきつくなるが、ヤッソやインターバルとLSDをうまく組み合わせて、効果的な練習をしていきたい。

コメント

2011年1月~6月と2012年1月~6月のデータ比較

2011年1月~6月と2012年1月~6月のデータ比較

2012 前半の振り返り