手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

虫にやられたナイトラン

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Age2 Kyoso275

現在位置:熊本県 倉岳付近

今月の目標を達成すべく、早めに帰宅して手賀沼西コースに向かった。

出がけに虫対策として、クリアーレンズに交換したサングラスを掛けた。

今日もfootpodを装着しているので、ストライドを意識して徐々にペースを上げていった。

折り返すと、向かい風がややキツくなってきたが、前方にランナーの陰を発見し、それを目標に少しづつペースを上げて行った。

6キロ当りで捕えてからは、抜き返されないようにペースを上げていったのだが、その矢先、口に虫が飛び込んできて、それを吸い込んでむせてしまった。必死に咳払いしたが、なんだか喉の奥に引っかかっているような感じが取れず、咳き込み呼吸が苦しくなってしまった。

慢性的な鼻炎があり、鼻呼吸だけでは走れないので、どうしても口から息を吸ってしまう。

この時期のナイトランは、口にも虫対策が必要か。(でも、マスクしてはめがねが曇るし、だいいち息苦しい)

閑話休題

Sugyonさんから頂いたプログラムにより、ピッチとストライドがグラフ化されるので、それらとスピードの関係が一目瞭然で、とてもおもしろい。

これから記録を伸ばすに、ピッチを上げるのか、ストライドを伸ばすのか、貴重なデータになる。

あとは、それを実践できる身体を作ることだけだが、これが一番難しい。

コメント

今日の走りは、ストライドの変化よりピッチの変化で速度が変わっていることがわかる。

今日の走りは、ストライドの変化よりピッチの変化で速度が変わっていることがわかる。