手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

東京マラソン 走った! 楽しかった! キツかった!

本日のコース:東京マラソン

シューズ:adzero age2 kyoso 265

travel-dbの陣地は、とても快適でホントに助かりました。RORYさん初め、準備をしてくださったtakanoさん、ほかみなさまに感謝致します。

初めて雨に降られなかった東京マラソン。

予報よりは曇り気味であったが、風の予報も外れ、走るにはよいコンディションだった。

ところが、今回はGARMINがかなりご機嫌斜めで、3キロ過ぎまでまともなラップが記録できなかった。

また、Aブロックの速いペースに引っ張られ、10キロ近くまで、ハーフに近いペースで突っ込んでしまった。

そのため、25キロ過ぎから脚がつらくなり始め、35キロ辺りからは、ちょっとしたことで攣ってしまうような状態になってしまった。

「最後の5キロでできないことを最初の5キロでするな!」という言葉が身にしみたレースだった。

また、トイレのタイミングも誤り、20キロ近くまで引っ張ってしまい、かつ道路から少し距離のある公園のトイレに入ってしまったので、ロスタイムが大きかった。

気まぐれさんを初めとするtravel-db応援隊の声援はすさまじく、声援をもらったり、ハイタッチをした後はホントに元気が出て来た。(ありがとうございました。)

また、frunのユニフォームを着ていると、名前は分からないのだが、「frunがんばれ!」と多くの声援をうけ、その度にエネルギーがよみがえるようだった。

去年と同じ場所(?)で、TeganuMNAさんが声援を送ってくれたが、脚を指さし「もうダメ!」という弱気なリアクションしかできなかった。

最後の3キロは、脚が攣る恐怖におびえ、だましだましのランになってしまったが、歩かずに完走するという記録だけは、初フルから継続することができた。

今回の反省は、前半の完全なオーバーペースとピット戦略につきる。

もし、また当選するようなことがあったら・・・・

と思ったが、それと同時に「もう東京マラソンはいいかな」という思いも出て来た。

6回全て外れている方もいる中で、4回申し込んで3回走らせてもらっているので、もう十分ではないかなと思う気持もある。

申込の時期になったら気持ちが変わっているかもしれないが・・・ ^_^;

コメント

35キロからは脚攣りの恐怖と戦いながらキツい走りとなってしまった

35キロからは脚攣りの恐怖と戦いながらキツい走りとなってしまった