手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

2サイズダウン

本日のコース:手賀沼1周

シューズ:Age

現在位置:種子島南下中

adizero Ageを2サイズダウンしてみた。

今までは27.5cmを履いていたのだが、ランデザインでインソールを作った時に「大きすぎる」と言われ、CS7の26.5cmを履かせてもらったら、なんとジャストフィット。

それ以来、26.5cmのAgeを狙っていた。

先々週、カズさんがAmazonに安く出ていると情報をくれたので、しばらく悩んでいたが、やはり買ってしまった。

そこで、インソールを26.5cmのAgeに合うようにカットした。

失敗は許されないので、何度もオリジナルのインソールと重ね合わせ、ラインを引き、慎重に、しかし大胆にズバッと切り落とした。

シューズへのフィッティングも問題なし。さぁ、今日はこれで試走と思ったのだが、火曜に降った雪が思いの外残っていたため、ニューシューズのシェイクダウンは延期して、27.5cmのAgeに初めてオリジナルのインソールを使用して走った。

土踏まずのアーチサポートがないせいか、何となくフィット感が悪く、プラシーボかもしれないが、左足の土踏まずが少々痛んだ。

手賀沼遊歩道には殆ど雪は残っていないが、北側のふれあいロードの歩道には、ところどころコチコチに凍っている箇所があり、慎重に歩を進めた。特に、五本松公園のフタこぶでは、殆ど歩き状態でしか進めなかった。

今月の目標まで、あと15キロ。明日も20キロにするか、それとも30キロLSDにするか・・・

明日起きてみて決めよう。

コメント

上:26.5cmのオリジナルインソール 下:27.5cmのランデザインインソール
上下に並べるとかなり大きさが違うように見えるのだが、実際には5~6ミリほどの差しかない。

上:26.5cmのオリジナルインソール 下:27.5cmのランデザインインソール
上下に並べるとかなり大きさが違うように見えるのだが、実際には5~6ミリほどの差しかない。

つま先までの長さの差より、つま先部分の幅の差の方が大きい。

つま先までの長さの差より、つま先部分の幅の差の方が大きい。

オリジナルのインソールを重ねて、踵を合わせ、カットするラインを引く。
鋏を入れる方向を考え、下半分は裏側にラインを引く。
このあと、つま先部分から鋏を入れ、反時計方向に弧を描いて切っていった。

オリジナルのインソールを重ねて、踵を合わせ、カットするラインを引く。
鋏を入れる方向を考え、下半分は裏側にラインを引く。
このあと、つま先部分から鋏を入れ、反時計方向に弧を描いて切っていった。

こちらが裏側のライン。
裏側も同様に、反時計方向に切っていった。

こちらが裏側のライン。
裏側も同様に、反時計方向に切っていった。

切り終えたところ。
先端の部分の幅がずいぶんと狭くなったので、ちょっと心配だったが。

切り終えたところ。
先端の部分の幅がずいぶんと狭くなったので、ちょっと心配だったが。

まだ、ランデザインのインソールの方が少し幅広に見える。
実際にシューズにいれ履いてみたら、とくに問題がないので、このまま使用してみることにした。

まだ、ランデザインのインソールの方が少し幅広に見える。
実際にシューズにいれ履いてみたら、とくに問題がないので、このまま使用してみることにした。