手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

FR405の弱点と師匠からのエール

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:Japan BK

現在位置:鹿児島湾 南下中

FR405の弱点はベルトの遊革。使い始めて1年半くらいで、「GARMIN」とロゴの入ったプレートの部分が切れてしまい(最初の写真)、交換した。

その2代目のベルトの遊革も、同じようにプレートの部分がめくれてきた。これをこのまま放置すると同じように切れてしまうので、とりあえず瞬間接着剤で固定したが、効果の程は定かではない。

そして、去年のつくばマラソンの転倒時にキズを負ってしまった2代目のベルト、せっかくなので、初代の無傷のベルトと交換をした。初代のベルトに2代目の遊革を合体させ、今日の修理はおしまい。そろそろ3代目のベルトが必要かとウェブを見ると、なんとSOLD OUT!

この太いベルトに合う遊革があるかな・・・

ベルトを交換して、気分も新たに、日の光を浴び手賀沼西コースへと向かった。

スタート間もないところで、歩行者をよけようとして進路を変えたところで、また左足首を捻ってしまった。しばらく様子を見たが走れそうなので、そのまま西コースへと進んでいった。

左足の甲は、昨日より痛みが増した感じなのと、先ほどの足首捻転で戦意喪失するも、とにかく10キロまではビルドアップと思い進んだ。

しかし、ふるさと公園で折り返してみると、昨日は西風だったのに、今日は東風! スピードを上げるところで向かい風になり、ふたたび戦意喪失。

7キロの給水地点で休憩を取ろうかと思案しながらも走りつつけていると、なんとバイクに乗ったTeganuMANさんとすれ違った。

もうJogに切り替えようと思っていた矢先にエールをもらい、なんとか10キロ地点までは4:30ペースをキープできた。

師匠、ありがとう!

コメント

この部分、遊革(ゆうかく)とか遊環(ゆうかん)とか言うものだが、ガーミンの最も弱い部分。
これは、1年半くらい前に交換したものだが、使っているうちに真っ二つに。

この部分、遊革(ゆうかく)とか遊環(ゆうかん)とか言うものだが、ガーミンの最も弱い部分。
これは、1年半くらい前に交換したものだが、使っているうちに真っ二つに。

そして、これが二代目の遊革。
GARMINのプレートの周りが薄ので、破れかけてきた。

そして、これが二代目の遊革。
GARMINのプレートの周りが薄ので、破れかけてきた。

去年の「つくばマラソン」ゴール後に転倒した傷跡

去年の「つくばマラソン」ゴール後に転倒した傷跡