手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

手賀沼エコマラソン速報

本日のコース:手賀沼エコマラソン

シューズ:adizero Japan(BK)

現在位置:宮崎県 南郷

手賀沼エコマラソンとしては、記憶にないくらいのドピーカンで、スタート地点に並んでいる時に、すでに首筋がジリジリとするくらいの暑さだった。

スタート直後は若干の混雑があり、ロスは1分半くらいだ。

今日の目標ペースはキロ4分38秒にセット。

序盤はほぼ予定通りのペースで進んで行ったが、10キロ過ぎ辺りから左足の外側に痛みが出始めた。今回のレースは、シェイクダウンする事なく投入したadizero JapanのBKモデルに新品のソックスを着用したのだが、これが擦れてきてしまったようだ。

感触としては水ぶくれができた感じだが、とにかく進むしかない。

そうこうしているうちに、いつも問題が起きる手賀の丘のフタこぶに差し掛かる。

ここを過ぎた辺りから、例年通り脛と脹脛が悲鳴を上げ初め、心肺はまだ余裕があるものの無理をすると攣りそうでスピードが徐々に落ち来る。

それまで4:40を超えないように保ってきたペースもみるみる落ち始め、かなり厳しい状況になってきた。

そこからは、脚が攣らない範囲でなんとかスピードを維持しながらの走りとなった。

もどかしいが、しかたがない。これが今の実力ととにかくゴールを目指した。

記録としては、去年の記録を10秒弱縮められたが、目標とした4:38/キロには及ばなかった。

その後は、travel-dbの打ち上げで、17時過ぎまで楽しく過ごした。

コメント

15キロ過ぎの給水ポイント
会社の同僚が撮ってくれました

15キロ過ぎの給水ポイント
会社の同僚が撮ってくれました