手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

年の瀬ラン その2 利根川を目指して

本日のコース:手賀沼から手賀川そして利根川

シューズ:Boston

現在位置:愛媛県 新居浜市

今年最後のロング走は、夏に到達しなかった、手賀川沿いの道で利根川まで行くコースを選んだ。

ペースは、クリールに載っていたロング走のペース、即ちフルの目標ペース+10%程度で、5分35秒にした。

今日はとにかく寒い。アンダーアーマーのコールドギアにロンT+ウインドブレーカーで臨んだのだが、それでも復路の西向きは、風をまともに受けて寒かった。

利根川まで2キロの標識までは、夏に経験済み。そこからはラフロードになるので、脚をひねらないように注意しながら進んでいく。

だんだんと道幅が狭くなり、とうとう先に進めたなくなってしまった。

仕方がないので、来た道を少し戻り、路地を抜けると、結局利根川の土手道に出てしまった。

手賀川が、利根川に注ぐ風景を想像していたのだが、そのような光景は見られず、海まで75キロの標識を確認して、帰路についた。

西に向かって進むと、風をまともに受ける形になり、とにかく寒い。特にお腹のあたりが冷えてくる。

空腹感も感じてきたので、何か暖かい物でもと思うのだが、コンビニが全くない。

結局、30キロまでコンビニは見つからず、空腹と寒さを堪えながら、忍耐のランになってしまった。

30キロ過ぎで、ようやくローソンを見つけ、肉まんとあんまんと缶コーヒーで暖まる。

幸い、イートインコーナーもあり、座って食べる事ができた。

その後は幾分元気を取り戻し、32キロ過ぎで利根川に別れを告げ、市街地を抜け帰還した。

冬のロングは、夏より辛いかな・・・

コメント

夏にも一度来た 利根川まで2キロ地点
今日は、このままラフロードを進む

夏にも一度来た 利根川まで2キロ地点
今日は、このままラフロードを進む

途中で幹線道路を渡る
我孫子市と印西市の境界

途中で幹線道路を渡る
我孫子市と印西市の境界

利根川まであと1キロ
この時は、このまま進めるものと思っていた

利根川まであと1キロ
この時は、このまま進めるものと思っていた

橋の下に道がない
仕方がないので、来た道を戻る

橋の下に道がない
仕方がないので、来た道を戻る

道幅1mくらいの路地を抜けて利根川を目指す

道幅1mくらいの路地を抜けて利根川を目指す

結局たどり着いたのは、利根川の土手道
右手に見えているのが手賀川で、左の土手の下が利根川

結局たどり着いたのは、利根川の土手道
右手に見えているのが手賀川で、左の土手の下が利根川

川まで75キロ地点の標識
右手に水門のような物が見えるので、ここが手賀川の終点か。
ここで、折り返す事にした。

川まで75キロ地点の標識
右手に水門のような物が見えるので、ここが手賀川の終点か。
ここで、折り返す事にした。

30キロ過ぎでやっとコンビニ発見
空腹だったので、肉まんとあんまんを買ってしまった
イートインコーナーがあったので、暖かい室内で腰掛けて食べる事ができた

30キロ過ぎでやっとコンビニ発見
空腹だったので、肉まんとあんまんを買ってしまった
イートインコーナーがあったので、暖かい室内で腰掛けて食べる事ができた