手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

花粉シーズンのマスク練

本日のコース:手賀沼西コース

シューズ:CS5

現在位置:兵庫県芦屋市

花粉の飛散が本格的になってきて、薬を飲んでいても鼻がむずむず、目がかゆくて仕方ない。

今日はドピーカン、こんな日は花粉の飛散がすごいので、今シーズン初のマスクを着用したランニングを行った。

サングラスをして、マスクを掛けて町中を走っているのだから、かなり怪しい人に見えてしまうかもしれない。

しかし、このマスクトレーニングは副次的な効果もある。マスクをすることにより呼吸に抵抗ができるので、呼吸筋が鍛えられる様な気がする。

また、鼻づまりで口呼吸になっても、マスクで湿度が与えられるので、喉がいがらっぽくならない。

でも、走っているとかなりうっとうしい。

アキレス腱痛の方は、だいぶ良くなってきているが、今日も6キロあたりから多少痛みが感じられたので、徐々にペースを落としていった。

いま、このブログを書きながらアイシングをしている。

今月も低調なペースで、距離が伸びていかない。

4月の「かすみがうら」にむけて、焦りも出てくるが、無理をして悪化させるのも怖いので、今月末くらいに30キロ走ができるようにしたいと思う。

コメント