手賀沼のほとりから

今後の予定

自己ベスト

ちょっと心配なニュース

GPS精度低下の恐れ

ネタとしては1週間くらい古いが、ふと思い出して調べてみた。記事によると以下の様に書かれている。

---<引用開始>---

米軍が運営する全地球測位システム(GPS)が、早ければ来年から精度低下に陥る可能性があることが、米議会の行政監察院(GAO)の調べでわかった。老朽化したGPS衛星を更新する衛星の開発が遅れ、十分な数の衛星を確保できなくなりそうなためだ。

---<引用終了>---

もっとも、我々は米国が打ち上げた衛星の電波をタダで使わせてもらっているので、何があっても文句は言えないが、これだけ様々な分野で使われているのだから、米国だけに頼らず各国で技術や資金を提供しあって維持する事を検討できないのだろうか。

ニュースサイト

http://www.asahi.com/science/update/0824/TKY200908240172.html

今日は、adidasの練習会があるが、夕方から夜にかけて雨の恐れがある。このところ、雨模様が多いadidas runners club、今日は降らないといいのだが。

今日また靴を借りて走った。今日はいた靴はadisuperNovaというクッショニングモデル。

LSDや距離走にはTempoより向くかもしれない。

膝へのダメージも少なく、イイ感じで走れた。

コメント