ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ぐるぐる35キロ

土曜日は恒例の緑道ぐるぐる。

今日は34キロ走るのが目標。

神無公園でみんなと合流するまでに13キロ走れば、そこから1周半して葛が谷公園に戻ってくると34キロになる計算。

長丁場になるので、疲れがたまらないようにリラックスして出発。

キロ6分ペースから始まって徐々にペースアップ。急行周りで中川駅を経由して緑道の北側に入ると、4分40秒ペースに。そのまま神無公園を通過して緑道を出て、10キロになるまで早渕川沿いを走る。

9~10キロのラップは4’27。気持ちよくペースが上がった。

そこから反転して神無公園に戻ると12.7キロ。ちょっと予定に足りなかったが、ここで給水したのち、みんなと合流して再スタート。

MJ君が軽快に走り、本来の急行ペースの5’30を大きく超えるキロ5分前後のペースで走る。先がまだまだ長いことを考えると、ついていくのがちょっと大変。途中からペースを落としてもらった。

明日、安達太良山のトレイルレースがあるMJ君が帰ってからは、僕が先頭で走った。キロ5分20秒くらいのペースで走っていたつもりだが、ふれあいの丘辺りから自分の体感ペースとガーミンに表示されるペースが大きく乖離してきた。ガーミンの方が20秒くらい遅い数字を示してくるのだ。

疲れてきてペースが落ちているのかと思い、ガーミンで5’20になるようにちょっと頑張ってペースを上げていると、ミカドさんに「よしださん調子良さそうですね。今、4分40秒台ですよ」と言われる。なんだ、やっぱり僕のガーミンがおかしかったのか。

山崎公園の登り坂は、最近調子の悪い臀部の筋肉によくないので、ゆっくり登る。tetsuyaさんやザワさんがどんどん先に行ってしまうが、追いかけない。

中川駅を通過して下りになってから前の二人を追いかけるが、だいぶ差が付いてしまったのでなかなか追いつかない。26キロのラップは本日ベストの4’19。これでようやく追いついたが、神無公園までの登り坂でまた僕がペースダウンしたので離された。

神無公園で給水した後、再スタート。もう疲れたので5’20前後でゆっくり行く。ザワさん、ミカドさん、tetsuyaさん、途中から加わったふじまるさんが軽快にキロ5分で飛ばすが、追わない。

最後の1キロだけ少しペースアップしてゴール。無事、34キロ走り切れた。そこからスポドリを買うついでにふれあいの丘駅まで往復ダウンジョグ。合計で35キロ走れた。これは久しぶり。

先週より涼しかったから楽だったけど、疲れた!

コメント