ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢47歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

9キロペース走

今日も台風予報だが、外は小雨、風もそんなに強くない。しかも昨日、一昨日に続いて比較的涼しい。これはチャンス。

ポイント練習を決行!

だけど、緑道は雨でぬかっているだろうし、強風の影響で小枝がたくさん落ちていて走りにくそうなので、東方公園に行ってみた。

ここの走路は何年か前に舗装されたので雨に強い。

ポイント練習といっても、今の段階ではメニューは軽め。9キロの快調走とする。

1周走って時計を見たら動いていなかったのでやり直し。

走り始めると1周2分を少し切るペースで巡航。1周は425mなので2分だとキロ4.42のペースだが、走っているときの自分にこの計算はできなかった。

ガーミンは台風の雲の影響か、距離判定が非常に厳しく(もともと直角カーブの多いこの公園では厳しめに出る)、このペースでも1キロのラップは5分超となる。

キロ5分なのに辛い・・・。想定以上に辛くなったので5キロ少々(13周)走ったところで一旦休憩。数十秒のレストの後、リラックスして再スタートした。

無理にペースを上げずに1周2分ちょうどくらいで走っていたら、また体が慣れてきて少しずつペースが上がった。

最後の1キロは心拍数がゾーン5に入るまでペースアップ。

ガーミンの測定で9キロを通過してスタート地点まで戻ったところでゴール。最終的に23周(9775m)走っていた。誤差は715m!

ガーミンによる平均ペースは4.56/kで平均心拍数は170。どんだけ弱いのよ!と思ったが、公園の距離表示に基づいてペースを計算し直すと4.34/kだった。それなら、まあ納得か。

また来週も頑張りましょう。

コメント