ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ10K

今日は、都筑ふれあい健康マラソン。

家から会場の公園まで200mなので毎年のように出場していたが、今年はエントリーし損ねちゃった。

そんなわけで、いつもどおりビルドアップでポイント練習。

でも本番のはなももマラソン1週間前なので、距離は15キロから10キロに短縮。平日に行っているのと同じパターンだ。

昨日の午後に走った後から右の脛が少し痛く(シンスプリント)、今朝起きても痛かったので、ジョグにしようか悩んだが、幸い、走り始めたらすぐに痛みが消えた。

このところ、体の軸を意識して走っていたが、今日はそれをやめてリラックスして走ったら8キロまでは順調。

しかし8.7キロくらいで、「足攣りそう症」が発症。実は、昨日の午後に外苑前を走っているときにも、すご~く久しぶりに発症していた。

はあ、またこいつに悩まされちゃうのか。

それはさておき、そのせいで9キロのラップはいつもほど上がらなかったが、9.5キロくらいからラストまでは頑張って上げられた。

最後の2キロのペースは遅かったものの、そこまでが順調だったので、標準ゴール地点のタイムは44’26。コースベスト(45’02)を大きく更新。

今日はガーミンの距離測定がほぼ標準どおりで、ゴールタイムは44’31。

足攣りそう症が出てしまったのは残念だが、ベストタイムで大会前最後のポイント練習を終えられたのは弾みがつく。

今の走力だと自己ベストを狙える状況ではとてもないが、それでも、ただ完走するだけでなく、ある程度のタイムを狙って走れるメドは立った。数ヵ月前の悲惨な状態を考えると、感無量だ。

来週は、適度に追い込んで走ってみて、そこで出たタイムを受け入れる。そこからまた、走力を積み上げていこう。

コメント