ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ5キロ

テーパリングに入ったため、今日のビルドアップは5キロ。

その代わり、ちゃんと1キロ少々だけどアップをしてから臨んだ。

4分40から4分20くらいに上げるのが目安。

エクレス幼稚園前の4.0キロの表示からスタート。以前、緑道1周のペース走(12.7K)を行っていたときと同じ感じ。当時は4.30/kで入って、最後の700mはキロ4分を切るペースだったな。

最初の1キロは緑道のキロ表示にしたがうと4.23。だけど今日はガーミンの距離測定が厳しい日だったようで、ガーミンのラップは4.34。

次の1キロは自然にペースアップしたつもりだったが、また4.34。

緑道の1.5キロの表示で折り返し。2.5キロのはずだけど、ガーミンでは2.42キロ。

3キロのラップは4.31とちょっと上がった。折り返しと後半の緩やかな上りを勘案すると、実質的なペースはもっと速いと思われる。

4キロはさらに上げたつもりだが、独逸学園の坂があるので4.34。

最後の1キロは、意識してペースアップ。しかし、いつもの10キロの時ほど頑張らなかった。スタート地点に戻ったときのタイムは21.41。

そこからさらに170m走って、ようやくガーミンでは5キロに達した。ゴールタイムは22.30。

ラップを見ると、最後の1キロ以外、全然ビルドアップになっていないが、コースの特性を考えると、そんなに悪くないか。

それにしても、緑道のキロ表示でもサブスリーペースにすらならない。ガーミンの測定にしたがえば、ちょうど3時間10分ペース。このペースでフルマラソン走れって言われたら、今は完全に無理だな。

心拍計が多分異常だったため、VO2Maxはオーバートレーニング症候群になる前の平常時と同じ57に回復した。

しかし実際のところ、意図した練習はできるようになったものの、スピードもスタミナも本調子には程遠い。はなももが終わったら、またコツコツ走って走力を積み上げよう。

コメント