ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

ビルドアップ15K

日曜恒例のビルドアップ15キロ。

はなももマラソン前では最後の実施となる予定。

今日も新しいJB3でスタート。

3キロで早くも4.30のラップが出て、まずまず好調な感じ。

しかし緑道北側に入ると、向かい風が強く8、9キロ辺りでかなり体力を消耗した。

11~13キロの上りは、ヘロヘロに近く、13キロのラップはかろうじて5分を切る程度。

平地に戻った14キロのラップは、好調なら4分10秒台になるが、今日は4.30。自分としては4.20前後で走っていたつもりだったが、ガーミンは途中、6分台のペースを表示していたので、実際は多分、もう少し速かったと思う。

ラスト1キロは頑張ってペースアップ。

標準のゴール地点でタイムを見ると1:07:58。コース・セカンドベストの模様(ベストは12/30の1:07:46)。今日はガーミンの距離測定がやや厳しく、15キロになったのはそれから8秒後の1:08:06。

ベスト更新とならなかったのは、13キロと14キロのラップが遅かったのが大きい。12キロのスプリットは、ベストの時よりも2秒速かったが、その先で逆転を許してしまった。

かなり一生懸命走ってしまったので疲れたが、心拍計の測定が甘く、VO2Maxは、54からなんと一気に56に回復。オーバートレーニング症候群になる前の水準にほぼ戻ったことになるが、これだけぜーハーして平均心拍数154というのはあり得ない(本当は170前後なのでは?)。

ちなみに12/30にベストタイムを出したときのVO2Maxは51だったので、今の実際の体力レベルはそんなものかも?

コメント