ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢46歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

MAFテスト

マフェトン理論のMAFテストというのをやってみた。

心拍数を130(僕の場合)に抑えて、一定の距離でタイムを計ることで行う体力測定だ。

測定には東方公園4周のコースを使った。

心拍計に不安があるので、今日はガーミン610と235をダブル使用w。

計測を開始したら、610と235の数字があまりに違って、どちらを見ていいのか悩んだので、1周で一旦中止。

どちらかというと610の方が安定している感じだったので、610を見ながら行うことにして再開。

いつもの練習だと、調子が良ければキロ6分~6分半で心拍数が120台、悪ければ135くらい。心拍数を130に抑えると、どのくらいのペースになるかな、と思ったら・・・

ちょっと走ると140に上がってしまうので、ゆっくり走っては歩き、走っては歩きで、キロ9~10分のペースに!(歩くのと同じ)

235の心拍計はもっとひどいことになっていて、ずっと170超で推移。しかも歩いても心拍数が全然落ちない。

結局、4周1700mを走るのに14分56秒もかかった。

終わってからも、心拍数130をターゲットにペースを調整してダウンジョグ。やっぱり平均ペースはキロ9分台。その間、235は170台の心拍数をずっと表示。

1時間近くかけて5.5キロくらいしか走れなかった。

心拍計の精度が低すぎてテストにならなかった。

コメント