ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

8キロジョグ+30キロジョグ

昨日は朝から息子の学校に出かける用事があり、ちょっとしか走れなかったので、今日はちゃんと走る。

けど、調子が今ひとつなので、ペース走はせず、ジョグにする。

息子は今日はクラブの行事で普段通りの時間に登校するので、僕の朝のルーティーンも平日に近く、5時過ぎに一旦帰宅。ここまでに8キロジョグ。

で、息子を送り出してから30キロジョグ。

ペースを上げず、疲れをためないようにゆ~るゆる。

こないだ買ったJapan Boost3をロング走で初めて履いてみたが、今日は雨上がりで路面が濡れているため滑る滑る。特に石畳の斜面がツルツル滑って怖い。いや~、JB2からの改悪ですわ、これは。

緑道1周のラップは1:09:40。前のガーミンだと普通、14.3キロくらいだったんだけど、今日はほぼ14キロぴったり。

2周目の途中からは、腹が痛くなり苦痛。すれ違う人が振り返るくらい大腸がタップンタップン音を立てながら、お腹の中でプルンプルン揺れている。リラックスして走るはずが、忍耐の走りに。

2周目の通過タイムは2:18:34。ラップ:1:08:54で、辛うじて1周目を上回った。そこから1.5キロ先の茅ヶ崎プールまで走り、500m戻って30キロ。

ダウンジョグをしようと思ったが、腹も痛いし家まで1キロ歩いてダウンとした。

調子上がんないな~。てか、ジワジワ下がってる。

原因の一つは最近のケガ。いまだに坂を上ったりすると、先月肉離れした大臀筋が結構痛む。好調時は大臀筋や大腿二頭筋(ハム)をうまく使えているから速く走れるが、今は体が自然とこの部位に負荷がかからないように動いてしまうからか、ふくらはぎや中臀筋に負担がかかり、疲れるし、スピードも出ない。

2ヵ月前の捻挫の影響か、右の内踝の痛みが気になってスピードが出せないときもある。

原因その2は、睡眠不足。4月から生活スタイルが少し変わって、毎日睡眠時間が4時間台。何とか回っていると思っていたが、少しずつ疲労が蓄積しているのかも。

いずれにしても、サブスリーなんて口にするのもおこがましいので、もう言わない。

連続走796日(文化の日でちょうど800日だ)。

コメント