ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

20キロペース走

高島平に出るつもりだったが、都合により欠場することになったので、代わりに早朝に緑道で20キロペース走。

前の晩にハムや足首にテーピングをしておき、アップとしてジョグと流しをして出発。

コースはエクレス前スタート。3.5キロ地点となる早渕公園の先の0.5キロポスト(バッファーとしてさらにその90m先)で折り返し、またエクレスに戻ったら、そのまま月出松公園の手前の8.0キロポスト(バッファーとしてさらのその20m先の公園入口の陸橋)まで走って再び折り返し。また早渕公園まで行き、仲町台まで帰ってくる。

目標ペースは4分20秒くらいかな。

スタートして1キロのポストを通過。タイムは4.26。少し遅いけど出足としては悪くないかな。しかしガーミンはなかなか1キロのラップを刻まない。ピッと鳴ったのはその12秒後。今日のガーミンの精度は悪いみたい。

3.5キロ地点となる0.5キロのポストにきた。ここは実際の距離よりも50mくらい短い感じがするので、余裕を持ってその90m先を折り返し地点としている。通過タイムは15.51。4分半ペースだと15分45秒になるのでちょっと遅いなあ。

ガーミンの測定距離は3.44km。今日はガーミンがあまり当てにならないようなので、折り返しごとにラップボタンを押して、キロポストで20キロになる地点をゴールにすることにする。

折り返してペースが上がると思いきや、むしろ下がっている。それにしても4.49と4.45とか、そんなに遅くはないでしょ!

7キロポストの通過は31.42。てことは3.5~7.0キロのラップは15.51で行きとぴったり同じじゃん(遅くなってない!)。ガーミンの計時も異常に遅いけど、どうやら自分の調子も悪い。今日は無理せずに行くことにする。

ここからは月出松公園の手前まで4キロの登り基調の行程。頑張って上ると肉離れの臀部が痛むので、やや軽めに行く。

折り返し(11キロ)のタイムは49.27(17.45/4キロ)。

そこから4キロ下って15キロのタイムは66.51(17.24/4キロ)。ガーミンの距離表示は14.57。430mも差がついた。

ここからようやく調子が出てきて、ガーミンの計測も正確になってきて4.20を切るラップが続く。しかし右足首が痛くなり出して、気持ちよく飛ばせない。18.5キロの通過は81.56(15.05/3.5キロ)。誤差は410mに縮まった。

最後20キロポストでゴール1:28:45。ガーミンによる平均ラップは4.31/k、20キロだとすると4.26/kぐらい。

うーん、だめだこりゃ。だけど不調でも、これくらい走れたので良しとするか。

連続走782日。

来週は今週より成長する。

コメント