ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

eA練習会:30キロ走@4.45

臀部が痛くて緑道の坂道を上るのが辛いということもあり、新横浜のeA練習会でペース走を行うことにしてみた。

好調なら4.30/kのグループに入っていたと思うのだが、臀部は痛いし、右足首もちょっと気になるので、5.00か4.45のどちらにしようか迷った結果、4.45にしてみた。その代わり、どこか調子が悪くなれば20キロでやめるつもり。

日産スタジアムに向かうときは霧雨くらいだったのだが、着いてしばらくすると土砂降りに。

結局、小雨時々土砂降り、くらいのコンディションで終始走ることになった。

練習会にはSAISさん、まなみん、イザベルさん、佳代子さんも参加していた。僕はこの練習会2度目で初心者なので、知っている人がいると心強いな。と思ったが、走りだしたら、お話しする機会はほとんどなかった。

2.5キロの周回コースを2周して1セット。その後、給水休憩を少し取ってすぐに次のセットに移る形式。

頑張って出し切る練習ではなく、余裕を持って走りきるのが狙いなので、脱力して無駄なエネルギーを使わないように淡々と走る。

緑道と違って平地だし、ペーサーもいる集団走だから楽だな~。

と思いきや、15キロ手前で足攣りそう症。15キロの休憩で足を良く伸ばしたが20キロ手前でも再発。うーん、あと少しで休憩だ、と思うことでスイッチが入ってしまうらしい。

5セット目に入ると、疲れから臀部に痛みを感じてきた。まあ、このペースなら押し切れるかな。

最終6セット目の最後1キロはフリーらしく、飛びだした人が3人いたので追いかけてみた。けど、自分は最後尾にいて、飛び出しになかなか気づかなかったので追いつかなかった。

最後はやっぱり足攣りそう症がやや発症したので上げきらなかったが、30キロのラップは4.07とまずまずだった。

想定よりもやや疲れたが、まあいい練習ができたのではなかろうか。

それにしても、大臀筋の肉離れは少しずつ治ってきているものの、右足首はむしろ悪化しているし、「足攣りそう症」は相変わらず起こる。これらの問題を解決しないとベスト更新は難しいだろう。

さて、終わって帰ったら3時近く。今日は家内も息子もいないので良かったが、やっぱり普通の土曜日だとこのスケジュールは無理かな。

連続走774日。

コメント