ウキウキ・ワクワク・ランニング

よしだpipio

性別
年齢45歳
身長167.0cm

あ、ぴぴおと申します。じ、自己紹介とかって苦手なんスよね。えっと、何日間連続で走れるかに挑戦してました。2017年5月22日に1000日に到達しましたが、根性なしなので同年5月31日に1009日で打ち切りました。最近はすっかり調子を落としてしまい、リハビリに明け暮れる日々ですが、毎日、いろんなことの改善を目指しています。

今後の予定

自己ベスト

かすみがうらマラソン:やっぱダメでした

かすみがうらマラソン、走ってきました。

暴風雨で大変だった!

ガーミンの記録はグロスで3時間14分39秒、ネットで3時間14分9秒ですが、32キロ手前の収容所に2分少々いた間、時計を止めていたので、正式タイムはグロスで3時間16分48秒、ネットで3時間16分18秒でした。

レースを振り返ると・・・

スタート前はトラベルDBのkenさん、カズ(sb3kazu)さん、Porukoさん、mizuやんさんとお会いでき、緑道のかわいさん、MJさん、まなみんさんもいっしょになり、みんなで談笑。和やかなスタートとなった。

今回は本番6日前に左ふくらはぎを負傷してしまい、それからまともに走っていない。普通に考えて記録が狙える状況ではなかったが、こんな時こそ意外に良い結果が出るかも、と淡い期待を抱いて走る。

幸い、負傷箇所はほとんど痛まない。頑張りすぎないように脱力して走る。最初は渋滞で思ったように走れず、1キロのラップは4.38。スタートまでのロスタイムを含めると5.08。あちゃ~、サブスリー狙うには遅いねえ。

ってことで、そこから気持ち速めに走ったら次のラップは3.59。確か上りだったのに速すぎ!多分追い風の効果もあったのだろう。

ケガがあって休んでいた分、疲れが抜けて脚が軽い。しかし風の影響か、1キロごとのラップは不安定。5キロ通過は21.30。最初のロスを除くとぴったり予定どおりの21分。

10キロは42.40で通過。5~10キロのスプリットは21.10。もう少し速いイメージだったんだけど。

陽が出てきて暑くなってきた。20度は超えていたのではなかろうか。そのせいか、いつもよりだいぶ早い12、3キロの地点で疲労感が出る。

15キロ通過は1:03:46(スプリット:21.06)。しかし16キロでは1キロのラップが4.27。向かい風や登り坂の影響があったかもしれないが、同じ頑張り度でそのまま走ると17キロのラップも4分20秒台。だめだ。もう、軽く走ると4.15を切れないぞ。でも粘っていれば、そのうち楽になるかも。

と思っていたが、ラップは4分20秒台のまま推移。ハーフの通過は1:30:36。あちゃ~。30分超えちゃった。しかもかなり疲れている。この先、平均ペース4.30/kで走りきっても3時間5~6分台か。サブスリーはもう無理。PBも厳しいな。

ハーフを超えてしばらくするとポツポツと小雨がふってきた。その後、雨脚は強まり、暴風雨に!うげ~、ちょっとこれ無理(涙)

この辺りから脚の調子も悪くなり、「どこまでペースを落とせば完走できるか」という状況になってきた。そこへ、カズさんが後ろから僕を追い抜いていった。「pipioさん、風よけに使って下さい!」とありがたいお言葉。しかしこの時はこんな状況だったので、100mもついて行けなかった。

26キロくらいで、30キロまで走って棄権しようと決めた。最後は気持ちよく走って終わろうと思って28~30キロはペースを上げた。

カズさんが前に見えたので追いついて「今日はこれでやめます」と言おうと思ったが、30キロまでには追いつかなかった。

さて、棄権しようにもスタッフが見当たらない。そうか、収容所まで行かないといけないよな。ぽてぽて走っていると32キロの手前で収容所を発見。

棄権します、とスタッフに宣言したものの、話を聞くとバスが来るのに1時間以上かかるという。雨でびっしょり濡れたこの体で1時間待つのか、風邪引いちゃうよ。あと10キロ少々だから、キロ6分で走っても1時間くらい。その方が寒くないし、歩きを混ぜながら走っていこう。

そう思って、歩きながら収容所を出発。しかしあまりに強い雨風に気持ちが揺らぎ、やっぱりバスに乗ろうかなときびすを返す。でも、1時間は待てないな、と思い直し、再びきびすを返して走りだした。これで結構時間をロスした(笑)

暴風雨の中、ぽてぽてぽてぽて走る。するとキロ5分弱にペースが落ち着いてきた。このままゴールするとどれくらいのタイムになるんだろう。計算すると3時間20分を切れる。おお、意外に良い。前半の貯金って偉大だな。

最後は3時間15分切りも見えてきたので、40キロからペースアップ!と思ったが、40キロ直後のカーブを曲がると正面からすごい向かい風!

めげずに走っていると41キロで右ハムに攣りそうな気配。もうちょっと持ちこたえてくれ~。

しかし残念なことに、最後の最後、陸上競技場の入口で攣ってしまった!しばらく立ち止まったあと、走り出そうとすると、審判の人に「攣ってるんだから無理しちゃダメだよ。歩いていきなさい」と言われた。そうか、ここで頑張っても別にもう何も変わらないし、歩いて行くか。と歩いていたが、タイムが3時間16分から17分になろうとしていたので、何となく17分は切りたいと思い、最後20mだけ走った。

ゴールしたら目の前にMJくんがいた。あら~、もしかして歩いている間に抜かれた?だとしたら悔しいな~。

結果は冒頭に書いたとおり。

サブスリー達成に何が足りないか、今回の結果を踏まえ、あとでもう一度よく考えてみる。

連続出走600日(ここでサブスリーを決めたらカッコ良かったなぁ)

コメント

かすみがうらマラソン:やっぱダメでした