travel-db for Sportsのランブロの2022年6月17日のタイムライン

はまちゃん

E10分+200m×8+E10分

10分アップ、200m×8本(55秒/2分)、10分ダウン の設定 シューズはライバルフライ3

200mは設定より早い53秒(4:26/km)になった。それで余裕があるのなら良いが、100mから先で少しきつく感じるペースになり、余裕度を残せませんでした。

膝を大きく上げる走り方だとペースの割にはきつくなって、余裕残せませんでしたが、最後の3本で、膝を低い位置で前に出す走り方だと、きつくならずにスピードが出せるコツのようなものが分かりました。最後は最大心拍数が落ちてるのにペースを維持して走れたようです。

次回の400mにつなげるためにも、200mは余裕で走れるようにしておきたいです。

ken709

また、初心に戻って

山コース+海コースで15K

少し疲労はあるけど走る気になれるし走れている。

以前は2~3日連続日走っていると腰痛、膝痛がでて走れなくなったけど

今のところその心配はない。

梅雨で走れない日もあるだろうから、走れるときに走っておこう。

 

今朝も海岸で一三君と会った。

FBに載せてた一三君が秘かに撮った僕の後ろからのランニング姿、

撮られているのもわからず、偶然にその時は走るフォームを意識して

走っていた時だった。

自分の中では腰高で胸を張り適度な前傾姿勢で これだ!という感覚だったが、写真で見るといかにも年寄りぽい走り方で写っていた。

 

ウルトラ100キロを走る為に去年秋から走り方を意識して変えてみた。

飛び跳ねるような走り方をせず、足をあまり上げず滑るような感覚で走るように意識して走っていた。

冬場から春先にかけては一三君に付き合ってもらって30キロ、40キロ50キロのロング走を走った。

しかしロング走をした翌日から膝痛、腰痛がでてそれが癖の様に走る度に出るようになってしまった。

原因として考えられるのは?走り方を変えた事、それ以上に加齢老化に伴い筋力低下だと思う。

コロナ禍になってジムが閉鎖した事もあり筋トレを全くしなくなった。

走る間にスクワットしたり、寝る前の腹筋は時々していたけど、

鍛えると言ったものではない!

一応やってるよと自分に言い訳、自己満足的な程度のものだった。

少し反省し今週からジムで筋トレ再開!

まだ2回しかやってないけど、もう1度鍛へ直したい。

やすまる

夜ラン

いつもの夜ランコースを10km。

いい汗をかいた。

 

今日、今年のつくばのエントリー案内を見てみた。

定員は前回の約半分の8,500名、茨木県在住者の先行予約あり。

スポーツエントリーからの受付は無くなり、ランネットのみの

先着順。これは厳しい...

ジョギングから始め、つくばのフルで初出場してから今年でち

ょうど10年。

コロナで二度中止にはなったが自分にとっては節目の年。

頑張ってエントリーしてみようとは思うが、つくばのエントリ

ーの頃は他の大会のエントリーも終わっているし。

つくば一本に絞るか、取れなかった時のために他もエントリー

しておくか...

さてどうしようか。

よしだpipio

200*3+ジョグ5キロ

今日はダッシュ系。

アップジョグ1キロ

スキッピング3種2セット

バウンディング12歩*2

流し100~120*2

200*3 37.2 36.6 35.9

ジョグ5キロ

ふくらはぎと尻が疲れた。