travel-db for Sportsのランブロの2022年6月1日のタイムライン

はえぬき

再開

本日お休み。

5月はゴタゴタ気味で更新を休止しておりましたが

月も変わり心機一転?です。

とりあえずジョグ15kmです。

ちょっと体力落ち気味なのが気になるところです。

のぶたん

BUジョグ

一昨日、右脛の外側を痛くしたので1日休足。
きょうは様子見でゆるいジョグから入り、大丈夫そうだったので6切るまでちょっとずつスピードアップ。
あくまで様子見なので5キロで終了。

湘南オヤジ

足柄路トレイル32km

UTMF終了後1ヶ月以上、

野辺山があったこともあり山には行かず。

久しぶりだったので今日は緩めに足柄路をのんびりたどる

山北さくらの湯〜洒水の滝〜浜居場城跡〜矢倉岳〜足柄峠〜矢倉沢

〜足柄峠〜浜居場城址〜洒水の滝〜さくらの湯

総距離32km 累積標高1750m 休憩抜きタイム5時間49分

トレイル6割 ロード4割位だが

疲労感強くロードは満足に走れず

振り返るとUTMF、野辺山を含め4〜5月は820km。

そうでなくても加齢により疲労は抜けにくくなっているわけだから

致し方ないか。最後の10kmはそこそこ頑張れたけども・・。

さくらの湯に浸かり終了後はまったりと過ごす

幸いなことに食欲は異常なまでにあり体重の減少はあまりない

citroen

夕方13キロ。

雨は午前中にあがり、路面もいい具合に乾いてきたので夕方ランへ。

長野以来でマジックスピードを履いてみた。相変わらず私にはシンデレラフィット。レースのわずか10日前に買ったのに今更ながらラッキーだった。

で、スイスイ走れたかと言えば、結構足全体に疲労が残っており、キロ5分ちょいがレースペースに感じられ、4分30くらいかとガーミンを見てもようやく5分を切った程度。足がまだスムーズに動かない。

振り返れば長野のレース後は、ウルトラに向けてペースは落とし極力疲れないフォームで走っていたので、またフォームやペースを元に戻さなければならない。

しばらく時間はあるから、着実に積み上げていこう。

citroen

ほぐしジョグ7キロ。

昨日63キロ、じゃなくて61キロ走ったばかりなのに、通常の筋肉痛以外のダメージがないようなので、ほぐしジョグへ。

走り出すと、やはり思うようには足が動かない。キロ6分30くらいがいいところ。

後半左ハムがしんどくなったが、ペースがキロ6分前半に上がっていた。足は正直。

ま、とにかくレース翌日に走れるのは良い事。徐々に上げていこう。

はまちゃん

E20分+M20分+ws6本

アップ、Eペース20分、Mペース20分、流し6本、ダウン の設定 シューズはハイパースピード

今日は西京極運動公園に出向いて練習を行いました。河川敷と違って新鮮な感じで走りやすかったです。

Eペース(6:55/km)は、距離3km 平均ペース6:40/km 平均心拍数140bpmと順調

Mペース(6:28/km)は、距離3.1km 平均ペース6:27/km 平均心拍数147bpmとこれも順調

流し6本は、4:45/kmくらいで楽に行いました。

恐れていたMペースも順調にこなし、だいぶ余裕で練習出来たので良かったです。

わでぃ

工事始まる

 今日から6月。平年ではそろそろ梅雨入りの頃です。

でも今年の福岡は、降りそうでなかなか降りません。まさに水無月って感じです。

渇水にならなければ良いのですが。

そろそろ洗車したいのですが、気が引けちゃいますものね。

ken709

不安

山ハーフ+海コース 11K 調整

あと4日に迫った磐梯山ウルトラ100K、 膝痛と腰痛の不安を抱え完走できるイメージが持てない。

よしだpipio

ゴールペースラン12キロ

今日はポイント練習。

ゴールペースラン。アップ15分、ゴールペース(4’38~52/km)30分、ダウン30分の設定。

頑張りすぎないで適度なペース(ハーフマラソンを走りきる感じ)で走ることに気をつけて走ったら、いつもより出足のペースは遅かったが、久しぶりに自然にペースアップして、なおかつ少し余力を残して終わることができた。

とはいえ、30分走るので結構精一杯。これで21キロ走るのとか無理。でも、1月にはこれよりも速いペースで走りきっているんだよなぁ。

いい感じで練習ができたし、心拍数もペースの割に高くなかったので、ガーミンの評価が楽しみだったが、トレーニング効果5.0(=強すぎ)、リカバリータイム3日、予想タイムは5キロで10秒悪化、目標達成確率も低下。

最大心拍数の設定を変えてから、ポイント練習をすると予想タイムが悪化する流れが続いている。以前は、ポイント練習で改善、リカバリージョグで悪化の流れだったが、今はジョグで小幅悪化か改善、ポイント練習で大幅悪化。なんでだろう。