travel-db for Sportsのランブロの2022年5月19日のタイムライン

tomoyukigoto

久々にJOGからRUN感

マスクが苦手。

基本RUNは口呼吸。ちょろちょろやったけど…ムリ。
この2年間。昨年は年間7キロ‼通算です。

ようやくコロナが落ち着いて3月から動き出し、顎マスク、時々マスクでっていたが、ようやく顎マスク、最後はとってRUN。走りやすい!

キロ7、キロ6が精いっぱいだったのが、今日は5.5。

さ、レース目指すよ!

のぶたん

BU走

5キロまで6半、そのあと3キロBU走。
心拍数はキロ平均では130まで達していないが、その割には苦しい。
25℃近い暑さのせいなのか?

湘南オヤジ

のんびりジョグ

気持ちの良い陽気の下

休み休み、のんびりとジョグ13km

ただ、体はなんとなく気だるく

膝に違和感を感じたり、足裏が痛くなったりと。

こんな状態でハードな野辺山を完走できるのだろうか?

わでぃ

ツルバラ盛り

 ほぼ1か月ぶりにゆっくり走ってみました。

世の中では最近、コロナへのマスク対応が緩和方向の雰囲気ですよね。

たとえば屋外で2メートル以上あいていればマスク不要とか。

そこで今日は、マスクはポケットで走り始めたのですが、なんだか落ち着かなくてすぐに着用しました。

他のランナーさんもいろいろですね。

まだ当分試行錯誤が続きそうです。

ken709

散歩Jog

散歩Jog

昨日は仕事が入っていたので朝ランは休み、その代り夜ジムで200mくらい泳いだ。久しぶりに泳ぎプールサイドに足(小指)をぶつけ、その痛みが残っていて更に腰もイマイチ不調なので歩きとゆっくり走りを繰り返す。晴れて気持ちの良い朝サーファーが20人程度海に入っていたので僕もその気持ち良さを味わう為砂浜を散歩。

 

高校のバスケ後輩(僕より4~5歳若い連中)がグループLINEを始め、

その中の一人が10キロマラソンに出場し60歳代女子2位だった旨を書いていたので、僕も負けじと来月ウルトラ100キロを走る事を書いた。

ジムでも一人にその事を言っただけなのに多くの人があいさつ代わりに「100キロ走るんだって?」と聞いてくる。

多くの人に知らせた、知られた100キロ挑戦、今回は完走できるか、まったく自信がないけど、後に引けない立場だ。

eA愛知のpapao

つなぎ

いい天気のなかつなぎJOG。右わき腹の張り・痛み全く無し。

よしだpipio

ゴールペースラン13キロ

昨日からスライドしたゴールペースラン。

ガーミンコーチの設定はアップ15分、ゴールペース(4'38~4’51)30分+15分、ダウン15分。

メインパートが30+15=45分といつもより長く、全部やると1時間15分になってしまい、時間が足りないので、この部分は30分+1キロくらいにすることにした。

アップはややゆっくりめに行い、メインは力まず快調に走ることを心がけたら、まずまずよい感じに走れた。

しかし終盤は疲れて、30分走ったらいっぱいいっぱいだったので、追加は1キロどころかたったの10秒で終了(笑)

とはいえ、メインパートの平均ペースは4’30と過去最高の4’29に迫り、久々に良いタイムだった。

その一方で平均心拍数はメインパートが183、全体が171と、過去に同じくらいのペースで走ったときに比べて10前後高い。

今日は最大心拍数が198まで上がっており、全体的に高かったが、メインパートの前半より後半が低くなっているなど、おかしいところがあるので、恐らく心拍計の異常。

ガーミンの予想タイムは今日も悪化したが、練習内容は充実していたのでよしとする。