travel-db for Sportsのランブロの2021年12月26日のタイムライン

にこまる

ちんロゲ2021 アイーン!

週末は12時間山岳ロゲに初参戦!
某アドベンチャーレーサーによるプライベートレースにお邪魔させてもらった。
志村けん追悼の意を込めて、大会名に「アイーン」付き(^.^)

アドベンチャーレーサーやらOMMエリートな方々やらが集い、
ガッチガチの山ロゲなはずなのに、ゆるふわな雰囲気。
このギャップ、よいな(^.^)
午前0時スタート。-6℃。

ほぼ満月な明るい夜。
風もなく意外に寒くない夜時間。
激下り、激登り、藪漕ぎ、ヤセ尾根、
トレイルより尾根谷つないで行くのが愉しくって、
ユニークでアドベンチャブルな12時間、
しっかり地図読みしてしっかり地形読んで、
ずーっとわくわくニヤニヤしっぱなし!
愉しかった上に一気にレベルアップした気分。

夜の山ロゲ、クセになりそう(^.^)

のぶたん

サッカーパークが真っ暗

いつも走っているサッカーパークがきょうは全く無街灯で真っ暗。
こんなことは初めて、なぜだ?とショックを覚えつつやむなく引き返した。

のぶたん

BU走

6㎞までしっかりBU走。

心拍数はきれいに直線的な右上がり。

のぶたん

軽くBU走

キロ6までのBU走。
週末の寒さもようやく過ぎ去ってかなり暖かくなった。

のぶたん

町ラン

昨日はあまりに寒すぎてランは回避。
きょうは緩んだので夕方ランに出る。

初めて行った縄地鼻、いろいろ地層が見れて面白そう。
次は明るい時刻に行こうと思う。

のぶたん

BU走

サッカーパークでキロ5半までBU走。

のぶたん

極寒ジョグ

この冬一番の寒気。
夕方でも3℃を下回り、しかも風が強く、無理してスピードランすると、かなり故障の確率も高いので、身体が冷えない速度のジョグを10㎞。

湘南オヤジ

黄昏ジョグ

右膝の腫れと痛みは昨日よりは引いている

夕方前からジョグ。今日は気温が上がらず

気温は5℃くらいで北風が身に沁みる

といっても先日の山の時に比べれば10℃位は高いはずなのだが。

少しペースを上げても痛みは増強することなく一安心

黒い雪雲が湘南海岸にも流れ込んでいるようで

黄昏時、夕陽とのコントラストが綺麗というかちょっと不気味

citroen

昼から25キロ。

日曜日は冷え込む予報の為、土曜日にロング走へ。

少し迷ったが、シューズはロング走のお供、 glideride。インソールは custom balance。

北風が強まるとの予報もあり、境川を北上し日暮れ近くは追い風で帰ってくるプラン。

スタートはガーミンコーチ、ロング走なのでペースは5分30くらいで進む。

途中から雲行きが怪しくなり、折り返して若干ペースが上がる。終盤は雨が降りそうになり更にペースアップ、ラスト5キロはレースペースに。

今日は終始左ハムに軽い違和感があった。でもラストにペースアップしても大して悪化せず。

昨年は年末にロング走で結果的に左ハムを痛め、結局いまだに引き摺っているので、無事に年末を乗り越えたい。

はまちゃん

30分ジョグ+10分ラン

ガーミンコーチ アップ5分、30分ジョグ(6:49~7:27/km)、10分ラン(6:12-6:24/km)、ダウン5分 シューズはハイパースピード

昨日は休みで、右のハムストリングスの痛みもなくウォーミングアップから快調にスタートしました。

ラップ表が1kmごとの自動ラップになっているので見にくいですが、

30分ジョグ 4.39km 6:50/km

10分ラン 1.59km 6:17/km となりました。

ジョグは北風の向かい風に立ち向かうため、序盤から148bpmくらいになってましたが、ランに移ってもそれほど変わりなく走れました。全体の最大心拍数も153bpmで、すべて有酸素運動内です。

10分ランの6:17/kmも、既定範囲内に収めるために若干ペースを落としたくらいなので、だいぶ余裕です。

ピッチ180、歩幅82、接地時間248 と優秀です。

ただ、若干ハムストリングスがまた痛くなりましたが、知れてます。

この感じだと10km 62分切りは行けそうな気がしました。頑張ろう!