travel-db for Sportsのランブロの2021年12月24日のタイムライン

湘南オヤジ

丹沢夜間耐久練習55km

丹沢強化練習

今回は仕事を終えた後21時にスタート

コースは日向薬師〜大山〜蓑毛〜ヤビツ峠〜塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳

往復55km。累積標高は5000m。

途中大山の下りで転倒し右膝を負傷

幸い走れない痛みではないので応急手当てをして続行

深夜の表尾根で何度か強い睡魔に襲われ

寒さの中岩陰にうずくまりながら5分程度の仮眠を繰り返す

そのため予定より大幅に遅れ塔ノ岳山頂で朝を迎える

三浦半島上空から上がるご来光と朝日に染まる富士の姿に感動

休憩込みで往復22時間かけて無事帰還。

でも最後の大山の登り返しでは足が上がらなかった

はまちゃん

45分ジョグ

今日の45分ジョグは、昨日ハムストリングスを痛めたため、ゆっくりで走り出しました。

痛みを伴って走るのは初めてで、45分も走れるかと心配してましたが、走っているうちに段々痛みがなくなってきて、後半普通に走れるようになりました。

今日のラン部分でのペースは7:19/kmと、思っていたより悪くなかったです。

疲労抜きジョギング、積極的休養(アクティブレスト)というのは本当にあるのですね、走ったら痛みが消えました。すごいもんです。

ただ、ランからクールダウンに移って、急に力を抜いて走るフォームを変えると、脚に負担が来ます。

クールダウンはランのフォームをそのままに、ゆっくりと力を抜いていくようにしようと思います。

これはウォーミングアップも同じですね。ゆっくりから入って、上手くランに繋がるような走り方が良いと思います。

明日、もう一度45分ジョグ、余裕度を残せるような走りをしたいです。

はまちゃん

45分ジョグ

45分ジョグ シューズはペガサス38

ラン部分の35分は 4.96km 7:04/km 平均心拍数140bpm 最大心拍数150bpm

右のハムストリングスの痛みがなくなったので、良いペースで走れてました。

でも、まだまだ重く、かばって走った為か、左右差のGCTバランスが良くありません。

おまけにふくらはぎからアキレス腱にかけて、ちょっとピリッと刺激がありました。

脚に負担を掛けない走り方を早く見つけたいです。

また、アップはゆっくりから入って、上手くランに繋がり、ダウンはフォームを維持してゆっくりとペースを落として行き、上手く走る事が出来ました。

明日は休息日になっているので、しっかり休んで筋肉の回復を望みましょう。

よしだpipio

リカバリージョグ7キロ

昨日の久しぶりのポイント練習のせいなのか、仕事のせいなのか分からないが、今日は疲労感が強かったので、距離もペースも控えめにしてリカバリージョグ。

心拍数が140に行かないようにしようとしたが、終盤は上り基調であることもあり、ちょっと超えてしまった。

とはいえ、キロ6分ちょうどで140くらいなので、6分20秒で140くらいだった今年の3~4月頃に比べると、心肺機能が改善しているが分かる。