travel-db for Sportsのランブロの2021年12月5日のタイムライン

にこまる

法政グランドぐる 5km

山やナビゲーションばかりで、すっかり走るの忘れてたw
夕方、ちょっと時間あったので、さくっと。

ラクなペースで長く走れるようにしていこう~(^.^)

昨日は、山仲間グループの草トレイルレースに、ボラで参加。
奥多摩エリアのハセツネコースも交えたエグいコースと関門設定。参加者は50人ほどだが、Mなレースの優勝者やTJAR戦士やナビゲーション帝王など、何気にスゴいヒトたちがガチ参加。選手もスタッフも慣れてる人たちばかりで、運営はさくさく。レース後は焚火と焼肉でほっこり。みんなの顔が見えるレースは、よいよい(^.^)

のぶたん

5:40ペース走

昨日の木場公園で5半までは足に不都合ないらしいとわかったので、きょうは5:40ペースで5㎞。
普通に走れたので良かった。

のびえ

飲み会前に

コロナウイルス禍のせいですっかり飲み会コミュニケーションが減ったけれど今日は久々に飲み会~。

メンバーはすかぶうさんとコナンさんとえびちゃん。

とくれば飲み屋は半蔵門の炭やでしょ・・・ってことで職場から着替えて目的地までラン。ちょうどいい距離かな。もっと時間あれば皇居一周も加えても良かったかもしれないけれど(^^)

トラベルメンバーでこじんまりとはいえ集まって久しぶりに飲み食べしゃべり抱腹絶倒の時間はあっという間3時間以上いてしまった。

またみんなで大勢で駅伝とか集まって打ち上げとかしたいよね・・・。

のびえ

意外と暑い

12月に入ったのに走ると暑い。下に長袖のアンダーを着こんでしまった事を後悔。朝も早起きだったので走っていても眠い。

ということであんまり走らずに適度にUターン。それでも5km以上走ったからまあいいか・・・。

のびえ

久しぶりの青海からの宗谷見学

どっち方面へ走ろうかちょっと迷いつつ有明に向かって走り出した。この間はレインボーブリッジを渡ったので今回はヴィーナスフォートの端の信号機から反対方面に向かい久しぶりに青海の公園へ行ってみた。

海の先端で工場しかないからあんまり人がいない。公園の向こうはコンテナが積んであるのが見えるし。それでも走るにはいい感じ。海に着いたら撮影会をしていた。

夢の大橋とか木場公園のあたりもたまに写真撮影会していてモデルの女性を男性が囲んで撮っているのはよくある。

しばらく来ないうちにちょっと整備されて綺麗になっていた。フェリーのターミナルも西側からみるのは初めてかな。船の科学館前に初代南極観測船宗谷が係留されているが無料で見学できるということを知ってちょっとのぞいてみた。

なかなか興味深い。時間があったらまた観にきたいな。狭い艦内だけれどこれで赤道も通って南極へ何往復もしたんだよね・・・。

オミクロン株の水際対策で船の運航もどうなっているのかはわからないけれど国際ターミナルは静かな感じだったので近くまで行かずにUターンして家に戻った。

ken709

久ぶりのハーフレース

2年ぶりのハーフ、2年前は1時間38分台で60歳年代別で3位に入賞できたけど、今回は1時間45分30秒(正規タイムは2,3秒速いと思うけど)、完走証とタイムはネットでと云うことなので年代別順位はまだわからないけど、3キロの500mくらいのスライド地点で900番台(60歳代)を捜したら僕は13番くらいだった。今年はコロナ感染防止もありコースが大幅に変更になり(コース案内を見た時点では今年の方が楽かなと思ったが)

実際に走ってみると10キロから15キロまでは結構な上り坂あり、更に向かい風もその地点で吹いていてハードなコースに思えた。

でもその1番辛い所にライバル女史(南相馬は彼女の故郷)の応援もあり

歩くことなく走れた。

結果としては第1目標の100分切りには遠く及ばず、内心1時間45分くらいかなと思っていた第目標タイムも切れなかった。

言い訳をすればコロナ禍でスピード練習代わり捉えているレースが全て中止になり、(それなら自分でスピード練習しろよ!という声が聞こえても)

怪我故障が怖く、いつもちんたらスローJogで済ませているのが1番の原因だろう。

来週はまた近くのJヴィレッジハーフ(コースは野馬追よりハード)があり、2週続けてのハーフ大会参加になるが、今日のタイムより良いタイムで走りたい。今週も来週も相棒一三君が走らないのが残念だが、

来週こそ100分に近いタイムで走る。今日のレースは良い練習になったと強がってみる。

ネットで確認

ネットタイム 1時間45分12秒

グロスタイム 1時間45分28秒

citroen

ハーフ出走、二子新地。

先日、多摩川の二子新地でハーフマラソンを見つけ、天気も良さそうなので直前に申し込み。

10月にもハーフ、フルと走った周回レース。何と言ってもアクセスがいいので気軽にエントリーできる。

シューズはエンドルフィンスピード2、インソールは結局カスタムバランスに。

10月のハーフは怪我からの復帰初戦でもあり、慎重に入って中盤からペースアップし1時間50分ちょい、今回は最低でも1時間45分を切り、出来れば40分切りを目指す。

が、前日想像もしていないギックリ腰に。これまで同様右腰奥の筋肉ロックと確認、セルフマッサージと痛み止め服用でスタートすることに。ただ、怪我した左ハムの異変に気付けない可能性があるので、無理せずそこそこに頑張る。よってフィニッシュ予想タイムはラストの周回まで見ずに走った。

天気は良く風も弱い好コンディション。ペースはキロ4:50キープで刻む。エンドルフィンスピード2のクッションと反発を活かした前足部で着地して蹴る、バネの効いたフォームを意識。

後半少しだれたがラストはスパート、左ハムは軽い違和感止まりでフィニッシュできた。タイムは1時間41分、前回比9分削れた。練習内容、左ハムの回復具合からすれば、十分なタイム。

やはり練習と違いレースだと頑張るので、今回も良いトレーニングになった。そう言えばギックリ腰を忘れている。明日からがちょっと恐い。

はまちゃん

60分イージーラン

ガーミンコーチ アップ5分、イージーラン60分(6:49-7:27分/km)、ダウン5分 の設定

 

今日は走り初めから体が重くて、原因は判ってます。睡眠不足です。夜更かしが過ぎるとは思ってましたが、やっぱり走りに影響が出ますね。

睡眠も練習のひとつだと言われてますが、良いパフォーマンスを出すためには、やっぱり必要なんですね。

それでもイージーラン60分は7:14/kmで走ったので、まあまあ良かったと思います。

その中で、GCTバランスが左50.1%/右49.9%となかなか良い数値になってます。

 

本日の負荷は強い 自己評価はややハード (体調不良が影響している)

eA愛知のpapao

LSD

2時間LSD実施。最後心拍数が上がったのは歩道で転んだため。しばらく
転ばぬよう粘ったものの、最終的に手をついて膝を怪我してしまった。

よしだpipio

ジョグ11キロとウエイト

今日もまったりジョグ。

朝のんびり寝てしまったので、日曜朝練には合流できず、一人で早渕公園を経由してM本さんのマンション手前まで走って折り返し。帰ってきて10キロ、さらに北山田の緑道平地部分を1キロ追加して、合計11キロジョグ。

もうじき終わろうかというところで、朝練メンバーのうち3人が向こうから走ってきた。この時間帯はまだ葛が谷公園辺りを走ってそうなのに。どうやら、みっちぃさんが30キロのペース走をするのを、YoshiさんとM田さんが付き合っていたものだと思われる。

ところで、ここ何カ月かは、キロ5分40秒で心拍数150が目安だったが、最近レベルアップして、キロ5分20秒くらいのペースで150になるようになってきた。さらに改善してキロ5分ちょうどくらいになれば、以前普通に走れていた頃に戻ったといえそうだ。

ジョグの後は、久しぶりにウエイトトレした。

のぶたん

木場公園周回

木場公園は走ることはもちろん、訪れたのも初めて。
清澄白河の辰巳湯をベースにして公園内の周回コースを12㎞。
明るいうちは家族連れや散歩の人が多かったが、日暮れてからは空いて走りやすくなった。