travel-db for Sportsのランブロの2021年11月27日のタイムライン

はえぬき

テスト中です。

本日も悪天候です。

ーーーーー

No1:トレミで胡椒部分お試し

No2:エアロバイクギヤ軽め

湘南オヤジ

足柄峠矢倉岳ロードトレイルミックス練習 40km

23日のレースから中3日

意外と疲労が少なかったので

今日は山練。このところトレイル率の高い練習が多かったので

今日はロードとミックス練習とする

エリアは足柄峠界隈

さくらの湯を10時にスタート

丁度同時スタートしたバンバンクラブのメンバーと

前後しながら進む。5キロ地点の矢倉沢から山に入るつもりだったのだが

バンバンクラブの方達に触発され足柄峠走に変更

最後の3kmの激登りはキロ8分台まで落ちるが

何とか歩かずに1時間半ほどで到着。

下りは無理せずにフォームを意識しながら慎重に降りる

鬼の形相で登っている人と何度かすれ違ったが本当に触発される。

20km地点の矢倉沢から今度は矢倉岳に向かってトレイルに入る

標高は高くないが2.5kmで標高差600m以上と結構きつい

1時間ほどで登り返し地蔵堂側に降りて

もう一度矢倉沢から登り返す。

2回目の山頂には15時50分。

ラストは少し気を入れてトレイルを下る

さくらの湯までの10kmをノンストップで駆け降りる

17時15分帰着。総距離40km。累積標高2100m。

足柄峠走を交えながら丁度良い感じでトレイルを入れられ

今日は気分良く終えることができた。

のぶたん

土手で転倒

2㎞地点の土手の不整地で足を引っかけ転倒。
何に引っかかったのか、と見たら、すぐ右側の竹やぶの竹の根っこがちょうどU字に出ていて、そこに右足が引っかかった、とわかった。
土の道なので、左ひじの打撲以外は怪我はなくて良かった。
その後は風が強く、進みづらいこともあって、6半で走った。

はまちゃん

30分ジョグ 4.21km

ランニング講習会を受けてから調子が出てきて、VDOTも26から27(マラソン5時間15分相当)に変更しました。

今までVDOTを上げるのは慎重になってたのですが、もうそろそろ良いでしょう。

本日の30分ジョグは最初の3kmを7:26/kmのMペースで走り、ラスト1kmを6’15”、210mをダウンジョグです。

6’15”は、講習会での別次元の走りを除いて、練習中でのベストのタイムです。

本当はMペースを維持する走りをしたかったのですが、なんか調子が出てしまい、ラストはペースアップしてしまいました。

明日は用事が入って走れないかも知れないので、月曜日は75分ジョグをMペース維持での練習をしたいです。出来るかどうか判らないけど。

  

練習中での1kmのベストタイムは、3kmとか5kmとか走ったラスト1kmのタイムです。

いきなり1km走っても、そんなタイムは出ません。

でも、講習会では、いきなり走って5’05”の好タイムが出ました。走る前の動的ストレッチや動きづくりが走れる体制を作っていたのだと思います。

自分一人でそれをやろうとしますが、時間が勿体ないのか?なんか面倒なのか?ジョグから入ってしまいます。

レースとかだったら、いきなりレースですから、そういうウォーミングアップの練習も必要かと思います。

次回こそは、やってみようかな?

ken709

久々の1KTT

昨日からまた孫二人を預かる。例のごとく家内の機嫌がすこぶる悪くなる。湯船に浸かってのんびりしてる時も「・・・・・・・」と我が子娘の悪口、そして最後は貴方が悪い甘やかすから・・・とマシンガントークが始まる。喧嘩はしたくないけど

早々と入浴を終え2階の猫部屋で2匹の猫に癒してもらう。日頃から食事、トイレ掃除をしている僕に猫たちはとても優しい~。

15分位猫たちと戯れて寝室に入り10分後には就寝(寝落ち)した。

午前1時話し声に目が覚める。隣部屋の上の孫(中一)が対戦ゲームでチャット機能で何か相手と話している。

そんな事も気にならず再び寝る。

4時半目覚まし代わりのテレビの音声で目が覚める。いつもはテレビの電源入りより早く起きるのだが、今朝は寒さもあり2度寝の気持ち良さを味わってしまった。

コーヒーを淹れて飲む時間もなく、湯冷ましを飲んで走りに行く。

山コース(工業団地一周)そして久々のいつもの場所での1KTT、

ここしばらく1キロを4分台で走ってない!いつもゆっくり7分台、加齢とともにそれも年々遅くなって(本人の感覚では6分台が実際は7分台)きている。無理すれば5分台でも走れると強がっているが、7分台のJogの気持ち良さを味わない理由はない。

その理由があるとすればレースでの好タイムなのだが、

ここまで書いた所で再び家内が「・・・・・・・・・・」

でも負けない!

 

そうそう1KTTは、4分24秒

久しぶりに速く走ったら、これはこれで気持ちが良かった。

のぶたん

BU走 10㎞

今週前半は西風が強くて時雨がちの天気だったがようやく緩んできた。
久しぶりに10㎞の距離、スピードも5半まで上げてみた。

のぶたん

Nike Revolution 6 Next Nature

こちらで走れるようになるという想定をしておらず、ランシューを持ってきていなかったので、急遽スポーツ店でシューズを購入、Nike Revolution 6 Next Nature 。
ちょっと硬めの履き心地ながら特に問題なし。
昨日より距離とスピードをアップした。

のぶたん

ジョグ再開

2週間前の11/8に走った後、夜にどんどん右膝が痛くなり、翌朝は歩けなくなっていた。
結局痛風だ、という診断結果が出たのが1週間後の11/15で、それまではロキソニンで痛みを紛らわすしかなかった。
今回は膝だけでなくふくらはぎまで腫れが出てかなり深刻な状況だったが、15日に処方してもらった薬が効いて回復に向かい、1週間後のきょうは何とか走れるくらいまでになった。

ken709

走る、そして人になる

5時 7℃ 波立海岸から久ノ浜海岸堤防そして龍光寺の坂を上がり

バイパスへ

途中で400mインターバル200mジョグ 自分では4本のつもり、

もしかしたら3本か5本、 走ってる途中でわからなくなってしまって、

後でペース波形を見ればわかるだろうと思ったが、スピードの差がわかりずらく、何本やったか?定かでない。

 

昨晩のNHKの「走る、そして人になる」を見て

最終的に思ったことは、ゆっくりでも走れるうちは走ろう、と言う事

日本人のジョギング人口1000万人の1人として、いつまで走れるかな

Matz69

天白公園

天白公園、10.13km(5'55"/km)。6時過ぎのスタートはいい感じに冷えてきた。

やすまる

夜ラン

仕事終わりからの夜ラン。

若干疲労感はあるが、体調は良い。

来月からは普通のスピードに戻していこう...