travel-db for Sportsのランブロの2021年1月16日のタイムライン

湘南オヤジ

仕事明けジョグ

仕事明けジョグ

今日は比較的暖かい

昨日の峠走の下りでかなり突っ込んだこともあり

両大腿前面に強い疲労感が残る

他の部位はあまりダメージ感はないが

内臓疲労は強い

にこまる

たまらん 10km

まるで春が来たようなうららかな陽気。走ってるうちに南風から北風に代わってみるみる風が強くなり、ガス橋からの折り返しは、強烈なアゲンスト(笑)

わでぃ

つぼみふくらむ

 春日公園も土曜日となると、ランナーさん、スポーツの団体さん、ファミリー・・と格段に人出が増えていました。

福岡県も緊急事態宣言が出されて、街中には出かけづらいですものね。

カズ

足底痛は治ったか?

先週末から持病の足底痛が出てきたので、ランオフして様子をみていた。なかなか手強いので、早めに休むのが良いのだけれど、回復が遅いのでどのタイミングで走れるか分かりにくい。それで中5日で走ったところ、今のところダメージはなさそう。それと、今日から新しいシューズ、adizero japan4を履いた。気に入っているシューズなので、買いだめしておいた。

よしだpipio

ジョグ1キロ:捻挫でリタイヤ

痛!捻挫した。躓いて、あまりの痛さに地面に座り込んだらガーミンのアラームが鳴り出した。こんな時間にアラームセットしたか?と思ったら、セーフティ(緊急連絡)機能が発動したのだった。すご~い。ちゃんと機能してる!

捻挫は自己診断で全治3週間かな・・・。今年は怪我をせずに練習を継続するという目標が早くも10日で崩れたのであった(涙)。

帰りは右足を引きずりながら1キロの道のりを20分くらいかけて歩いた。めちゃ寒かった(後でこの時間の横浜市の気温を見たら、今シーズン最も低い-1度だったらしい)。下手に遠くまで行っていなかったのが不幸中の幸いだった。

痛みが強いので念のため整形外科に行った。平日は忙しくなりそうなので、休日も診察している中川の港北整形外科まで行くことにした。レントゲンを撮って、骨には異常がないのを確認してもらって1回の診察で終わるだろうから、多少遠くてもいいかと。

レントゲンを撮った後、呼ばれて診察に行くと先生が「変なところに骨折・・・」と言い始めた。その後はてっきり「・・・は、ありませんね。湿布を出しておくのでしばらく安静にしてください」だと思っていたら、実際に言われたのは「骨折がありますね」。思わず、「え、あるんですか?」と聞き直してしまった。

主に痛いのは足首のやや内側なのだが、骨折は外くるぶしにあるそうだ。今回の怪我で折れたのではなく、前からなっていたというの先生の見立て。そういえば、長く走った後に足首が抜けるように痛いときが時々あったけど、そのせいだったのか?いずれにせよ、しっかり固めて早く治しましょうということで、ギプスをつけられてしまった。

ギプスのチェックのため、翌日も必ず来てくださいと言われてしまった。これなら最初から火曜日に近くの整形外科に行く方が時間の節約だったが、まあ仕方ないか。