travel-db for Sportsのランブロの2021年1月6日のタイムライン

のぶたん

鍼灸治療後、ゆるjpg

もう半年近くになる左脚の故障がいつまでたっても完治しないので、友達に紹介してもらったスポーツ専門の鍼灸院へ。

腰、臀部、ふくらはぎと針を打たれ、特に2回目は深いところまで打たれたれて直接神経に触れた感じでかなり悶絶。

深層筋が固まっていて神経を圧迫しているので、その筋肉を緩めないと回復してこないそうだ。

走ってもよい、ということで帰った後、ゆるくジョグした。
まだその効果のほどはわからない。

みねごん

テクノパーク下見走

定例走会下見走テクノパーク編。

‐3.℃。晴れ。

野幌森林公園開拓の村からテクノパーク方面に行ってみる。

テクノパーク内は除雪がされているが気になるのが滝野上野幌サイクリングロードの積雪状態。人通りが少ないせいかランにはちょっと無理か。

10日のコースはテクノパーク一周コースで約10kmの予定。

問題は7.8日の降雪量次第。

はまちゃん

ビルドアップ 途中中断

今日はポイント練習の4kmビルドアップのつもりでしたが、

2kmで撃沈しました。

実質昨日が平均ラップ7:12/kmのビルドアップになっていたようで、

ポイント練習日以外で追い込んではいけない事を知りました。

つなぎ練習は、きっちりつなぎの練習をしないといけないんだなと

思います。

今日の練習より

心拍数145bpmくらいが押していける心拍数で、

150bpmか149bpmくらいが閾値になるようです。

ですので、平均心拍数145bpmは、やっぱりきついです。

ken709

例年正月は2月に開催される地元のいわきサ

例年正月は2月に開催される地元のいわきサンシャインマラソンに向けて気分も高揚してくる時期なのに、今年はコロナ禍もありサンシャインマラソンは中止が決まっていて高揚感はなく逆にテレビニュース、新聞を読むと憂鬱な気持ちになる。

コロナ鬱になってたまるかと何か楽しい事を考えしようとしているが、高齢の身体にはそれも叶わず、どうしたものか?

去年暮れから続くこの憂鬱さをどうにかしようと清水の舞台から飛び降りるような気持ちで新年を迎えたつもりなのに経った4日でその気持ちも薄らいできて、母親のちょっとした言行動に苛立ち、そしてその対応に余裕のない自分に更に苛立ち憂鬱さが増す。

走り始めた時に戻って自信の持てる自分になるためには何が必要か?

明日は仕事を休んで一人サンシャインマラソンコースを走ってみるかと思う。

ken709

サンシャインマラソン

今日は仕事を休み、いわきサンシャインマラソンコースの一部を走ってきた。

オンラインいわきサンシャインマラソンにエントリーしたのはいいが、期間中42.195キロを走らなければならないのに、昨日まで41キロそれで本日最終日。別にサンシャインコースを走らなくても何処を走ってもいいのだが、地元だしなによりバーチャルで楽しめるAR撮影スポットが

五か所あるというのでそこで撮影してみようと思い、その1か所である陸上競技場スタート地点まで一人車で行く

そこでまず撮影そしてコースを車移動して小名浜ゴール地点から江名港までの16キロ走る。

江名港で2つ目のAR撮影所を見つけたのは良いが、3番目の三崎公園、

4番目のいわきららみゅ地点、最後のゴール地点のAR撮影は場所がわからず撮影できなかった。

実は撮影はどうでもよくて、本当はコースを走れば過去に走ったような元気な気持ちになれるかと走った訳で、それはそれで途中途中過去にあった出来事を想い出し心がかすかに震えたが、やはりなんかスッキリしなかった。

コロナ鬱だけでなく介護鬱気味なのかもしれない。

今朝もディケアに行く、行かないで母親と1時間のバトル

母親に言ってはいけない言葉も言ってしまったし自己嫌悪感が高まる。

どうしたらよいのか今は解決法が見つからない。

やすまる

朝ラン

今日から仕事始め。いつものパターンに戻った。

4時半発。風がないのでそれほど寒さも感じない。

今日もいいランができた。

よしだpipio

ビルドアップ5.7km

今週も水曜は5.7kmのビルドアップ。

アップの時から姿勢を良くしてリラックスすることを意識した。

今日は3キロのラップでキロ5分を切り、まだ余裕もあったので復帰後ベスト更新の可能性は高いと感じた。

4キロのラップが4’46と、先週の5キロをあまり変わらない。これは行けると思ったが5キロが4’42と伸びない。

最後は頑張って4'28/kmペース。ゴールタイムは28’03。全体の平均ペースは4’53/kmとなった。

しかし今日はガーミンの距離測定が甘く5.75kmとなったので、先週と同じ5.69kmだとすれば4’55/kmペース。とはいえ、ようやくキロ5分を切った。これはちょっと嬉しい。ゴールタイムは先週より31秒速かった!

レベルは低いけど、改善ってすばらしい。ルンル~ン♪

にこまる

たまらん 30km

ちょっと長く走りたかったので、ホームの多摩川へ。
風は冷たいがうららかな日差しの午後。気持ちよく走り納め。
一昨年の台風の爪痕からすっかり立ち直って四季折々の表情を見せてくれる多摩川。自然の力の逞しさと美しさに勇気づけられた一年でした。
2020年は2,436km。

今年のレースは、小江戸大江戸とOMM。暑い時期はほとんど走れなかったが、お山縦走の経験値を積むことができたことは収穫(^.^)

来年も愉しく怪我なく走れますように(^.^)